※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
子育て・グッズ

LDKの和室にジョイントマットを敷いているが、子どもが噛んでしまうため、カーペットに変えたい。畳の上に敷くフローリングやラグも考えているが、悩んでいる。同じような間取りの方、どうしていますか?

戸建てに住んでいます。LDKの横に和室があって、子どものスペースとしてジョイントマットを敷いています。最近バリバリと剥がしてジョイントマットの角を食べることがあるので、カーペットに切り替えようかなあと思い始めてきました。和室では飲食しないから、汚れはそんなに気にしませんが、本い草の畳の上に敷いていいものなのか気になります。畳の上に敷くタイプのフローリング?を敷いてからラグを敷くことも考えていますが、イマイチです。
同じような間取りに住んでいる方、みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

畳のままではダメなのでしょうか?

  • なしくま

    なしくま

    本い草で匂いが強くて、わたしが苦手ですし、子どもが車のおもちゃが好きだったり、クローゼット置いてることもあってボロボロになってしまうのが嫌で。。。

    • 10月27日
sugar-moon

端のパーツのみ、その隣のパーツに裏から養生テープで貼り付けています。
全体を貼るとジョイントマットを外すのが大変ですが、端のパーツのみを隣のパーツに固定するくらいなら大して困らないです。

うちの場合はカーペットにすると吐き戻しやよだれで衛生面が気になるので、洗えるラグを敷いてる箇所もありますが、それでもなかなか頻繁には洗えないので(>_<)

  • sugar-moon

    sugar-moon

    ちなみに、畳の上に直接カーペットだと、やはり湿気+カビが気になるところです。
    除湿マットを敷くという手もありますが、敷き詰めで、しかも敷きっぱなしになるとあまり変わらないような気も…。

    わたしならリスクが高いので敷き詰めるのはやめておくかなーと思います(^_^;)

    • 10月27日