※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
ココロ・悩み

旦那の祖母が、2歳の長女が「ありがとう」など言葉を話さないことについて相談しています。長女は「ありがとう」が言えず、母親が自分のせいだと感じています。次女には話しかけているが、長女にはもっと話しかける必要があるのか悩んでいます。

旦那の祖母に
「2歳なのに中々話さないねぇ〜。ありがとうは?」と言うと
長女は「ありがとう」は言えないので頭をぺこりします
ごめんねは言えたりしますが頭をペコってします。
ちょうだいは手をぱちぱちして「だい?」といいます。
ありがとうを言えなかった娘に対し「ありがとう言えないの?ママがもっと話しかけてあげないとダメだよ」と言われました。
私が話しかけないから「ありがとう」や「こんにちは」って言えないのでしょうか?
次女のお世話をしながら長女にも沢山話しかけてますし
沢山愛情を注いでるつもりですが
私が悪いのでしょうか…。

長女が2語文を話さないのが私も自分のせいだと思っています。
「わんわ、いた!」「アンパンマン、いた!」「アンパンマン、あった!」は言います。

コメント

みん

そんなことないと思います😇
言葉の遅い早いは親がどれだけお喋りでも個人差あると思いますよ😇
子育てしたことないのかなぁ😅❓

女の子だから早くて当たり前、とかもないと思います😌私の知人の子は3歳すぎてからやっと単語と2語文が少しずつ出てきて、それからは驚く程よく喋るようになりましたよ😌
旦那さんに愚痴ってもう会わなくていい流れを作りましょう◎◎❣️

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます😭
    ただでさえ気にしてるのに
    もっと言われて傷つきました😭

    • 1月23日
りょこ

成長の速度はその子それぞれ違います!
2歳であまりお話をしない子も全然います!
義理のお母さんの昔ながらの価値観で、頑張ってるお母さんを追い詰めるような事をしたり、2歳の娘さんだってそんな言い方されたら、傷つきますし、、
子供の伸ばし方を解らないのは祖母さんの方な気がします。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    すごく傷つきました😭

    • 1月23日
おもち

保育園行って実家でおしゃべりのジィ、バァ、妹、よく来るいとこがいても話さなかったですけど2歳半すぎてすごく爆発しましたよ!

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます😭

    • 1月23日
うさ

これから、ぐんっと話すようになるんじゃないでしょうか?✨
子どもってちょっと違う環境にいくと、喋らなくなりません??うちの娘もそうで、義母の家いくとありがとう言えないですよ!ちなみに、家でもごめんねは言えるけど、ありがとうは滅多に言わないです(お菓子貰えた時くらいですw)

ママがもっと話しかけてあげないとダメだよってそんな決めつけ嫌ですね!私それ言われたらその場で泣きそうです😭こちらは日々育児をしていて頑張っているんです、毎日子供をみているのは私達ですよ、大丈夫大丈夫😌✨自信を持ってください!!お話ってすっごく個人差ありますし、本当に突然ベラベラ話しだす子いますからね!
モンスターさんのせいじゃないですよ!むしろ、現時点で問題はひとつもないです!!今日もおつかれさまです!🥰

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ひいおばあちゃんの家に今日行きましたが(娘から見たひいおばあちゃん)全く話さなくなりました!

    • 1月23日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます😭
    その言葉救われます😢

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じでしたが
2歳すぎてから
すごい喋るように
なりましたよ!
こんにちは、ありがとうは
昨日くらいから
急に言えるように
なりました😂
お喋り凄い上手になったと
びっくりしました!!
私も親に遅いと
保育園に行ってるのに
って言われたりしてましたが
その子のペースですよね🥺

  • モンスター👾

    モンスター👾

    私の子も保育園ではお喋りマンですが人前や久しぶりに会う人の前では話さないです😢

    • 1月23日
はは⚑⚐゛︎︎︎

祖母の年齢って何でもかんでも母親のせいと言いますよね(笑)
まだ2歳ですˊᵕˋ
これから沢山お話し、出来るようになりますよ♡
頭をペコってしたんだから、それでいいじゃないですか!
何を求めてるんですか?祖母(笑)

春馬くん大好き♪

成長の速度なんて
皆違って、皆良いですよね。

母親のせいにするのって
おかしいです!😢

ちゃんとペコッと出来るなら
充分じゃないですかね?

ゆっくりだとしても
着実に学んでいくのだと思います☺️