※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

認可保育園にこだわりがあると、待機児童の可能性や入れる時期は地域によって異なります。東京23区でも違うかもしれません。

認可保育園しか入れたくない!
というこだわりがあると
ずっと待機児童のまま、って可能性ありますか?

待ってればいつかは認可保育園って
入れるんですかね、、

地域によって違うとは思いますが
東京23区です。

コメント

だーしゃり

私も23区のもので認可保育園しか入れたくなくて待ってましたが、育休マックスの1年半でも決まらなかったので無認可に預けて仕事復帰しました。
2月から職場復帰し、2月後半で4月入園の認可保育が決まったので4月からは認可です!
4月でないとほぼ募集がないので厳しいですが、4月入園の募集は園を選ばなければどこかしら決まると思いますよ!

茗

場所によりますが、依然住んでいた待機児童ワースト地区の世田谷区だと、認可は夫婦で正社員共働きフルタイム、であっても、一緒に2年近く児童館に行っていたママさん達はずっと待機児童の方が大半でした。
諦めて仕事を退職するか、23区外または県外に引っ越すか、最初から認可を諦めて無認可に入れて次の年の認可を狙うか、3歳から幼稚園にするか、って感じでしたね。
我が家も2人目妊娠を機に、実家のある県外に引っ越して認可保育園に入れました。

riomom

私も23区ですが、認可にこだわっていたら3歳までは入れないと思います。
1歳半まで育休を延長し、認可外(認証もダメでした)に通わせていますよ。
2人目が生まれるので加点が期待されるのですが、2歳クラスを申し込む時点ではまだ生まれていないので、おそらく来年もダメだと思っています。

• はなのこ

はなのこ

ずいぶん前の投稿でしたが、コメントありがとうございます!結局今も待機児童のままで復帰してません、第二子を授かったのでそのまま一旦は育休延長して下の子が産まれてからまた考えようと思います!

• 10月23日
  • riomom

riomom

ほんとですね、失礼しましたm(_ _)m上のお子さん3月生まれなら同じ学年ですが、育休延長されているので3月30日以降生まれですよね!?うちは3月26日生まれなので延長できず今月復職しました。
    2人目は同じ学年ですね!

• 10月23日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね、うちは4月生まれで、育休が2年になったので来年の4月末までに復帰すれば良い、みたいな感じでした。2人目出来たので今はまたちょっと事情が違いますが。2人目は同じ学年ですね!お仕事と子育てとお腹の赤ちゃんと、でとても大変だと思いますが、お身体大事に無理せず過ごしてください!

• 10月23日