※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡
住まい

南風原町、西原町にお住まいのみなさん。子育てのしやすさ、人づきあい…

南風原町、西原町にお住まいのみなさん。
子育てのしやすさ、人づきあい、どんな感じでしょうか?

転居を考えています。
沖縄の、土地勘がなく、まだ西原町には一度も行ったことがないので、近々行く予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰 

南風原と西原の間の与那原住んでます😂😂
西原は義実家があり、結婚して沖縄に来る時に検討しました!
ただ、西原は広く保育園を考えた時に遠いところに通うこともあるみたいで…
与那原は狭いので例え反対側でも車で5分とかです笑笑
南風原も引越し当時は沖縄で唯一中学生まで医療費無料とか、窓口負担なしとかでしたが今はどこも同じです😌

それと、やはり広い分待機児童が多いそうです😩
西原の方はシングルマザーなのに認可に入れれないと言ってました😵
幼稚園で検討なさっているのなら、関係ないんですけどね😂

この、コロナ禍で商品券とか補助金とかお金あるなーってのは西原と南風原なら南風原かと🤔
西原は全然なかった😂😂
ちなみに与那原はだいぶありました!

• hana♡

hana♡

ありがとうございます🙏
    具体的に参考になります。
    与那原にお住まいなのですね💕
    住みやすさ、暮らしやすさ、目線がその人その人でさまざまですよね。とてもありかたく拝見しました。
    夫の通勤の関係で、
    夫から提示された場所が、こちら2つなんです。
    通勤時間短縮😅それしか考えていないんだろうなぁと、
    なんだかあらためてせつなくなりました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

んー?ご主人は沖縄の方なのですか?
    多分、地図見て貰えばわかると思いますが大差ありませんよ笑笑
    差し支えなければ大まかな勤務先を教えていただけると私も想像しやすいのですが…🤔

あと、南風原与那原西原あたりだと1番沖縄県外の人が少ないなと思うのは西原ですかね🤔
    南風原、特に与那原は土地開発もあって余計に県外の人多めです🤔

• 1月19日
  • hana♡

hana♡

夫も私も県外の者です。2年前に引っ越してきました。すごいですね!
    県外の人が少ないとか、多めとか、わかるのですね〜。
    ご親切に感謝します(=´∀`)人(´∀`=)
    いまは、糸満から西原に通勤していて、距離がしんどいそうです。
    私や娘は今の土地に愛着があるので、引っ越しを持ちかけられてもピンとこず。。。でも、家族がバランスよくほどよく快適に暮らせるように、考えていきたいです。
    ありがとうございました😊

• 1月19日
キラキラ

こんにちは!
沖縄在住ですが、どちらかなら絶対南風原です❗️
西原は西原シティ以外全然お店もなくて、飲食店もかなり少ないです。
浦添などまで行けば何でもありますが近場で買い物したい〜近場で外食など不便です💦
南風原は飲食店もまぁまぁ有りますし、南風原ジャスコやつかざんシティ、病院小児科も沢山ありますし子育てしやすいかと思います。

• キラキラ

キラキラ

ちなみに人付き合いは、保育園や小学校でって事でしょうか?
    沖縄のママさんは大体皆さん働いて忙しいので、付き合いという付き合いは少ないんじゃないかな😓
    とは思いますよ!

• 1月19日
  • hana♡

hana♡

便利さを教えてくださってありがとうございますー💕
    参考になります🙌
    人づきあいというのは、土地やご近所さん同士の繋がりのようなものでしょうか。
    声をかけあって、親しくなったり、とか。田舎育ちで、そんな環境にいたので、そんな生活スタイル、環境を思い描いています。
    沖縄のママさんたちは、大多数が働かれていらっしゃるんですね。だんだんと気づいてきました😅
    話はかわりますが、どうしても子供が幼稚園で仲良くしていて、これからも仲良くしたいお友達がいるのですが、その子のお母さんが働かれているので、お会いもできず、連絡先を交換することも難しく、、
    そもそも相手は求めていないかもしれない。

あっぴさんのお返事を拝読して、勉強になりました。
    ありがとうございました😊💌

• 1月19日
  • キラキラ

キラキラ

ご近所さんの付き合いは、
    沖縄はどの地域でも場所によると思います‼︎
    沖縄は親戚や従兄弟など付き合い多く人数も沢山居るので、ご近所さんと仲良くしたいって思わないかも?と思います💦ご挨拶できるくらいの間柄でいいかな😌
    子供が仲良くしてるお友達なら仲良くなりたいとは思いますよ。小学校行っても仲良しなら誕生日会に呼んだり、
    お泊まり会などしたりしますもんね😃
    沖縄は広く浅い関係でフランクなので、連絡先聞かれても全然嫌じゃないです✨

• 1月19日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます😭💕
    私の気持ちに添って、丁寧に回答くださりお優しさに感謝します✨✨
    自分でも気づかなかったことに気づかせていただき、知りたかったことを教えてくださり、感激しています。
    そうなんですね!
    広く浅く🤗ご挨拶できる関係ですね💕
    そうなんです、お友達と公園で待ち合わせしたり、お誕生会をひらきたい。お家で一緒に遊びたい。
    連絡先交換ドキドキしますが、子供がこのまま卒園するのは悲しいので、頑張りたいです。ありがとうございます❣️

• 1月19日
  • キラキラ

キラキラ

同じくらいの姪っ子がいますが、バレンタインに仲良しのお友達にプレゼントあげるって言ってましたよ💕
    あちらからお返し貰ったりして仲良くなれるかもですね😁
    グッドアンサーありがとうございます✨
    沖縄ライフ楽しんでください♪

• 1月19日
  • hana♡

hana♡

姪っ子ちゃん💞💞かわいいですね😍ハッピーバレンタイン✨✨

ありがとうございます♪

• 1月19日
ちー

いとこと、おばが西原町に住んで居ますが首里(那覇市)が近い為か生活に不便は無さそうです。
保育園や、その他の事情は分からないので、どちらが良いとかは分からないのですが😅

• hana♡

hana♡

ありがとうございます🙏✨✨
    首里が近いのですね!
    私自身がまだ一度も西原に行ったことがないので、一度、ドライブがてら訪れてみてもいいかなと思いました☺️
    みなさんお優しいですね、本当にありがとうございます😊

• 1月19日