※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たき
妊娠・出産

義両親が勝手に胎児ネームをつけてくるので困っています。気になるけど我慢している自分がいます。どうすればいいでしょうか?

【胎児ネームについて】しょうもない事かもしれませんがモヤモヤしてます😅
1人目の時は「ベビちゃん」、現在妊娠中の子は「チビちゃん」と、ありきたりですが夫婦で呼んでいます。安定期に入り性別も女の子と判明し、義両親に報告したところ、初めての女の子(夫は2人兄弟、孫も全員男の子)ということもあり「女の子育てたことないから楽しみ〜!本当よかった!」とかなり喜んでいました。楽しみにしてくれて嬉しいのですが、それから会うたびに(LINEとかでも)お腹の子の事を「姫ちゃん」と呼んでくる事ようになりました。義両親の前で「チビちゃん今日も元気に動いてます」と言っても「姫ちゃんは活発な女の子になりそうね💕」と言い直されるので、胎児ネームが2つあるようでモヤモヤしてしまいます。
1人目の時から不妊治療で、反復流産も経験しており、無事生まれてくれたらそれで良いのですが、勝手に胎児ネームをつけられた事(義両親はそこまで深く考えてないとは思いますが)に対して早くもガルガルしてしまう自分がいます💦
私の心が狭いのか…けっこうよくある事なら、そう自分に言い聞かせて我慢しようと思うのですが、皆さんならどうしますか😅

コメント

スルーします😅
もしくは、チビちゃんって呼んでるんです!って言うか。
義母に胎児ネームを察してくれは難易度高いと思いますよ。

姫ちゃんは女の子だからきっと言っているんですよね、、😭
でも、私もそう言われたら嫌です😅
モヤモヤしますよね、、

私ならLINEで産まれるまではチビちゃんと呼んでるので是非!とか言っちゃうかもです!

それか、姫ちゃんは知り合いにいるのでなんかその子呼ばれてる気分です!とか言っちゃいます😭😭

きなこ

義母キモいです…姫ちゃんて😱
でも指摘するとして何と言うのですか?
正直まだ名前は無い訳なので、誰が何て呼んでも自由っちゃ自由ですよ💦

おぽん子ちゃん

う〜ん、、、喜んでいてくれる手前言いにくいですよね😅
私ならばせっかく喜んでいてくれてるので、自分が何か言った事で、義理母が嫌な気持ちになってしまうようならば、モヤモヤした気持ちは我慢で、、、そのままにしちゃうかもです😞
みんなに喜んでもらいたいので😊
我が家も男の子ばっかりの中から初めての女の子で、産まれてからも、末っ娘ちゃんが女の子で生まれて来てくれて本当に本当に良かった〜って今でも毎日義理母に言われています🤣

ママり

姫ちゃんって赤ちゃんみたいな感じで読んでるだけで、別に名前じゃないと思えばいいんじゃないですか?

いきなり「ゆきちゃん」とか呼び始めたら「は?」と思いますけど😅
姫ちゃんなら別に気にならないです。

ゆら 🔰

義両親めちゃくちゃ仲良いし大好きですが、置き換えて考えたら気持ち悪っwと思っちゃいました😅💦

ただ別にちゃんと名前じゃないし、わざわざ気分良い中指摘する程のことでもないかなと思うので私ならほっときます☺️変に角が立ってもめんどくさいので(笑)

🌻

特に気にならないですね。名前が決まっててそう呼ぶなら、ん〜。て思いますが…名前も決まってないのに呼び方変えてくださいは、、ちょっと😅

ひなた🐰

名前じゃないので私は気にならないです😂まだ産まれてないけど可愛がってくれているんだなぁと思っちゃいます!
言い直してるというか、おそらく「チビちゃん」が胎児ネームとして使われてるっていう意識が無いんじゃないですかね??

でも、どうしてもモヤモヤするのであれば伝えて「チビちゃん」呼びに直してもらうのがスッキリするのかな?と思います🐰

すみません、私は全く気にしないです😂

たき

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
皆様コメントありがとうございます!!やはりまだ名前決まってなかったらそれぞれ自由に呼んで普通なのかな?と少し思えました😊モヤモヤはありますが、共感してくださる意見もあり少し心が軽くなりました☺️ありがとうございます🙏✨
多分、名づけ候補の段階で義母から画数の事や「私はその漢字好きじゃない」とか現段階で言われてるので、その状態で姫姫言われてムッとなっちゃったかもしれません😅
でもとりあえず、皆さんのアドバイスを受けて気にせずスルーするようにします😊読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️