※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でオミクロン株に感染した方の症状や赤ちゃんへの影響について知りたいです。感染した方や周りの方の経験を教えてください。

妊娠中の方でオミクロン株のコロナに感染した方はいらっしゃいますか?
今妊娠33週なのですが、オミクロンがとても怖く心配です💦ワクチンはうっていません。

感染力は高いけど、重症化はしないだとか無症状や風邪の症状だそうですが、妊娠中は免疫力も下がっていますし果たして妊娠中でも軽症で済むのかどうかが今とても気になっています💦
実際オミクロン株のコロナに感染した方や周りで感染した人がいらっしゃる方に質問なのですが、どのような症状が出てその後お腹の中の赤ちゃんは大丈夫だったかどうかお聞きしたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答にはなってませんが、
多分、オミクロンに感染して妊婦死亡、赤ちゃん死亡なら、いち早く報道されると思います。
世の中にこれだけ感染者がいれば、一人くらいは妊婦もかかっているはずです。
でも報道がないと、きっと大丈夫ってことです!
海外でも、妊婦無症状の報道されてました。
私も怖いですが、多分治療薬のないインフルなのかなと思ってます。
頑張って乗り切りましょう🥺

。.えり* ゚

私は初期にデルタ株感染でしたが、今のところ順調に育っています👶
ただ周りでオミクロンの染者が増えてきてて、息子は学級閉鎖、娘は保育園登園自粛しています💦

ママリ

ついさいきん、妊娠中期以降の妊婦さんがコロナに罹った場合、非妊婦とくらべ2倍重症化しやすいというニュースがやってました!

オミクロンに置き換わってる時期なのでデルタの話になりますが、妊婦自体免疫が低いので、ワクチンを打ってないのでしたら、気をでけなければならないですね!

はじめてのママリ🔰

現在旦那がコロナ陽性です。
私はPCRの結果まちですが、特に症状はなく家で自粛しております。
旦那は発熱しておりますが、2日間一緒にいますが特になんもなく経過しております。
胎児も検診にはいけてないですが、元気にお腹の中で動いています。

キーマンマン

オミクロン株は妊婦が感染すると重症化するってニュースありましたよね???
今朝も保健センターの地区担当さんから電話があってくれぐれも人混みとか会食は気をつけてくださいねって電話があって、怖いなーって思ってました💦

甘い物好き

先週旦那のコロナ陽性発覚したので濃厚接触者になり即検査は陰性でしたが、4日前に二度目の検査により陽性になりました。

34週です。
38℃台の熱が2日、咳が止まらなく胎動も減り不安でいっぱいでした。
その後日入院。
現在は鼻水のみで、体調は大丈夫でお腹の子も元気に心臓動いてるらしく、胎動も活発になりました。
ただちょっと切迫早産気味になってるらしく張り止めウテメリンを処方され毎食後飲んでます。

お腹の子は今のところ大丈夫そうですが、出てきてから何が見つかるかはわからないです。
今はコロナが陰性になるまで(来週末くらいまでと言われた)入院中ですが、もし破水したり陣痛きたら帝王切開しますと言われてます。

あと心配なのは退院後、分娩予約していた産婦人科で産ませてもらえるかです。
妊娠後期のコロナだと退院後も産科から嫌がられる、煙たがられると聞きました。
最近のニュースでもお産できないとあったらしく実母から心配するラインがきました。

なんとかなるだろう、なってくれ(まさか本当に見捨てないよね…😱)という気持ちで今過ごしてます。

甘い物好き

ちなみに旦那も私もワクチン2回打ってます。

はじめてのママリ🔰

友達が妊婦でオミクロンに感染していました。
その子もワクチンうっていなくて3日ほど38度代の熱が続いてました😭
やはりワクチンをうっている子よりは症状はだいぶとしんどそうでした
お腹の子の状態が心配で何回も大丈夫か聞いてるのですが今のところ大丈夫みたいです🙆‍♀️

現場のお医者様によると、ワクチンを打っていない人で40度まで熱が上がった方もいらっしゃるとの事です。
オミクロンでもワクチン未接種だと肺炎も発症するとそのお医者様は仰ってました。

外出時は必ず不織布マスクを隙間なく付けて手洗いうがい欠かさず、軽症なら大丈夫という気持ちを持つのではなく、気を緩めず感染対策するのが1番かと思います💦💦

どの地域も増えてますのでお気をつけてくださいね😖💦

退会ユーザー

すいません、ここのコメントを読み進めて不安になったので。

罹っても大丈夫なんて保証はどこにもありません。
    とにかく気をつけてください。
    安心が欲しくて質問してらっしゃるんだと思います。
    それなら感染対策を同居家族の方全員で頑張るしかないと思います。

• 1月28日
ママリ

オミクロンかはわかりませんが2週間ほど前にコロナ感染しました。その時35週でした。私はワクチンを少し前に打っていたおかげか、発熱はありませんでした。
胎動もしっかりあり、自宅待機を終えて2週間ぶりの検診をしてもらったんですが、赤ちゃんも問題なく元気に成長していました。

症状としては、喉のイガイガ、痰のからんだ咳、鼻詰まりがありました。
+熱が出たり、頭が痛くなったりすることもあるみたいです。私はなかったです。

ママリ

看護師の友人の話ですが…。
オミクロンが軽症といわれるのは大半の人がワクチンを接種済みだからな訳で…未接種の人がかかると症状が重くなると聞きました💦

なので、いままで以上に感染対策をして、買い物等も短時間で済ました方が良いと思います😭💦

kIkI

20日に喉の痛みや鼻水で
検査したらコロナ陽性
ワクチンは打ちました

現在、自宅療養中です
2日前に病院や近所のスーパーくらいしか行ってません

上の子ども達は一緒に暮らしてないので感染してませんが
旦那は無症状で検査結果待ちです

喉や鼻水以外は症状なく
熱も全くないし、お腹の赤ちゃんも問題無さそうです

薬も喉や鼻水の薬だけですね
インフルエンザの方がしんどくて辛かったですね😅
あと1週間で外出許可が出ますが10日間で治るみたいで
治れば産院も移転しなくていいそうです
お腹の中にいれば感染することないけど出産する時が危険らしく

友達は39週で感染し
自然分娩だと赤ちゃんに感染するらしく帝王切開で2週間
赤ちゃんと別々に入院してます

軽い風邪だと思ってたら
まさかこれがコロナとは思わなかったし
無症状の人が多いみたいで
妊婦だと免疫力低下してるので近所のスーパーでも注意した方がいいです😅

初めてのママリ🔰

私の知り合いもコロナにかかりましたが、高熱が1日ありましたがすぐに下がって普通に元気そうでした。

はじめてのママリ🔰

今家族でコロナに感染中です💦
土曜日に息子が発熱し検査をしたら陽性でした。息子の隔離は難しいため私が別室で隔離生活を送ることにして、すべて夫が息子の面倒を見て生活を送ることにしました。
その後、月曜から夫も発熱したため検査を受けると陽性でした。
私は産婦人科と相談し、無症状で隔離はしているけれど今後の予定を組むのに検査の結果が必要となり、水曜に検査をしてきました。結果は陽性です。

息子:2日間発熱、最高40.2℃
夫:ワクチン2回接種済み、発熱4日目、最高39.3℃、咳、頭痛、悪寒、倦怠感
私:ワクチン接種無。喉に痰がへばりつくな〜というくらいで検査してくれた先生によると無症状扱い

おそらく隔離前は息子と一緒に生活を送っていたし、くっついて寝ていたので、私も以前から発症していたと思います。そして、なぜかワクチンを打った夫より、ワクチンを打っていないハイリスクなはずの妊婦が無症状でした💦

今のところ胎動もしっかりあり、お腹の子も元気そうです!

参考になると良いです😊

はじめてのママリ🔰

17週ですが25日陽性になりました💦
多分オミクロンですが微熱と頭痛でした💦昨日は無理したからなのか咳もあって息苦しくなって焦りましたが、今日は元気です!