※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま
ココロ・悩み

子育て支援施設に行くのが苦手で、子供の社交性を考え悩んでいます。行ったことのある人とない人の比率や、行く子と行かない子の違いについて知りたいです。

子育て支援センターとか児童館に対して苦手意識をもってしまいます…。先程「今月支援センターに行く」という投稿をしたのですが、それも本当は行きたくないんです😢理由は、すでにお母さんたちのコミュニティができていたら嫌だから、その輪に入れるのか不安だからです。
でも自分が苦手だからと言って、子供が他の子と触れ合える機会を無くしてしまっていいのか…社会で生きていくには公の場に慣れた方がいいのではないのか…と罪悪感や使命感を感じて連れて行くことにしました。
実際のところどうなんでしょうか?行ったことある人と行ったことない人どちらの方が多いのか、行く子と行かない子だと社交性に差があるのか、気になります😥
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターよく行ってますよ!
未だにママ友?はできないですが、顔見知りのママさんは何人かいます!

また私自身、別にぼっちでも気になりません😂

グループに入らないママさんもたくさんいるので、一度行かれてみても良いかと思います😊

• えみまま

えみまま

支援センターに行く=ママ友との関わりって思いすぎてました…!ぼっちでも自分が気にしなきゃいいんですよね🥲言われて初めて自分がママ友を意識しすぎているということに気がつけました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日

娘はもう3歳ですが数回しか行ったことありません😅
まだ小さい時に数回行きましたが、いろんな子の邪魔をしにいくのでそれを止める&すいませんと謝るの繰り返しで気が休まず疲れました😂
社交性なんて幼稚園小学校で身につけばいいと思ってます😊

• えみまま

えみまま

家にいるのがしんどい人は行った方がいいとよく聞くのですが、私自身家にいることは全く苦ではないのでできれば行きたくなくて…😅数回しか行ったことないというお話を聞いてすごく気が楽になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
ママリ

私も支援センターとか苦手です💦確かに子どもの為にって思いますが苦痛なら無理して行く必要ないと思いますよ!
子どもは今後保育園や幼稚園に行ったりすると自分で学んでくると思います!

• えみまま

えみまま

共感していただけて嬉しいです😣
    2人目妊活して、2人目の子が1歳になるまで上の子も家で育てようと思っているのですが、そこからでも社交性身につきますかね…😢

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ!育児に何が正しいとかないですし!
    今後幼稚園とか学校に行き始めたら嫌でも周りと関わらなきゃだし大丈夫ですよ!

• 1月17日
  • えみまま

えみまま

ありがとうございます😭
    支援センターには行くべき!って言う考えが謎に染み付いていたので、すごく気が楽になりました…😭

• 1月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は負担だから数えるくらいしか行かなかったです笑
行ったのはイベントか園庭開放ですね。
当たり障りない会話とか…疲れるので^^;

グループ的なのは出来ちゃうところはあるんじゃないですかね🤔
それも当ての方もいますし。
市でやっている集まりとかの方は参加しやすかったですよ(^^)

社交的とかは性格と場数とかはあるかと思います。

• えみまま

えみまま

たしかに市とか区とか大きい単位で開催してくれてる集まりの方が行きやすそうですね😊!
    私が行くところは地域の保育園がやってる支援センターなので、多分地元の人が常連みたいな感じで行ってるんだろうな…って思ってます💦

• 1月17日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私が人付き合い得意じゃないのもあるんですが…
    子供が小さいうちから近所(学区や園もかぶりそう)に知り合いとか気が重くて^^;

正直子供の小さいうちは親同士の相性で遊びますし、ただ「ママ一年目」の共通点で友達作りしろ!(育児方針、価値観、経済感、とりまく環境が違う)って辛いですよね。
    気の合うママ友なら心強いですが、そうでないならストレスにしかならないです💦

• 1月17日
  • えみまま

えみまま

小さい時に知り合いになってしまうと何十年と付き合っていかないといけないですもんね…💦
    実は私が行こうとしている支援センターが、今夏に引っ越す予定の地域にあるんです😅
    気の合わないママさんと出会ってしまったら引っ越すの自体辛くなりそうなので、センターに行ってもあまり深入りしないようにしておきます💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私、1回か2回しか行きませんでしたよ!!とにかく、他のお母さんに気をつかうのが面倒臭くて。。。
その分、仕事を見つけて早め(1歳半〜)に保育園に入れました。
少なくとも、私よりは社交性がある感じです。

• えみまま

えみまま

そう言ってもらえてすごく安心しました…!
    ただ、早くから保育園に行く予定もないので、少し心配です😢本当にたま〜にだけ支援センターに行くのでもいいですかね…💦

• 1月17日
もも

私は一人焼き肉行けるくらいには一人が平気なので、輪ができていても気にならないし輪に入ろうとも思いません😄入園前は単純に暇潰しで行ってました。
もちろん話しかけられたら話しますが、基本子どもが遊んでるのを見てたり、置いてある雑誌や本などを読んだりしてました🎵

• えみまま

えみまま

自分がグループとか輪というものを意識しすぎていたのだな…と気付かされました💦
    子供のために行くのにママ友のことばかり考えてました!
    気持ち切り替えて行ってきます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月ですよね?
その歳の子を連れていくのって
親の気分転換になるだけで
子供のためになるわけでもないし
自分が辛いなら
そんなの何の意味もないですよ🖐💦

私は上の子3回くらい、
下の子は一度も連れて行ってないけれど
幼稚園では一番最初に
クラス全員とお友達になったと
先生に言われたし
社交性にも何の問題もなく
大きくなってます👌✨

子供同士で遊んだりするのは
幼稚園からでも充分です🍀

• えみまま

えみまま

別に今ぐらいの時期に行かなくても子供には影響ないんですね💦SNSでフォローしてるママさんたちがみんな支援センター支援センターって言ってて、行かなきゃいけないものだと思ってました…
    めろさんのおかげで気持ちが楽になりました☺️ありがとうございます!

• 1月17日
六花❄️

支援センターにも児童館にも1度も行った事がありません😂
行こうと思った事もないです😂
ただ、上の子も下の子も11ヶ月の時に仕事復帰したので、保育園に通わせています😄
社交性に関しては性格の要素が大きいと思います😅
うちは息子は陽キャでコミュ力が高いので誰にでも話しかけてすぐ仲良くなります😂
娘はかなりの人見知りで、保育園でも笑うのはレアなクールキャラです😆
ただ、2人とも保育園のお陰でできる事がぐんぐん増えました🙌

• えみまま

えみまま

社交的かどうかは支援センター云々の話ではないんですね💦
    保育園に入れる予定も当分はないので少し心配ですが、無理のない程度にたまにだけ行こうと思います☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も苦手でした💦
でも家に子供と二人でも息が詰まるし子供も楽しそうなのでたまに行ってましたけど。
でも引っ込み思案なのでママ友出来なかったです😂
子供は目新しいおもちゃで楽しそうだったので子供にとってはよかったと思います😊

今はコロナもあるし子供がおもちゃを口に入れるうちは私なら今の時期は行かないかなぁと思います💦
無理して行かなくても大丈夫だと思いますよ😊
保育園幼稚園入れば社会性はだんだん身についてくると思いますし⭐️

• えみまま

えみまま

子供が楽しそうな姿を見ると少ししんどくても頑張れそうですね😆一度行ってみて、子供が別に楽しんでなかったらしばらくはやめておきます!
    無理していかなくても大丈夫というお言葉をいただいて、心が軽くなりました😊

• 1月17日

一度行ってみてどんな感じかみてくるだけでもいいと思いますよ^ ^
でも行きたくないなら疲れちゃうから無理に行かなくてもいいんじゃないかな

• えみまま

えみまま

一回だけどんな雰囲気か見るために行ってみようと思います☺️子供が楽しんでるかどうかも含め、次からのことを考えます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月17日
💸空から降ってきて💸

そのような場所いくと変に緊張して
冷や汗やばくなるタイプなので
一度もいってません😂

普通に元々友達だった子持ちの子と遊ぶくらいでしたが
それも数ヶ月に一度。
4月から保育園行ってますが
入園式の段階でへっちゃらで
慣らし保育なしのぶっつけ本番(?)でしたが
すぐにみんなと馴染んで
お姉さん、お兄さんクラスの子達とも
仲良くしてますよ😊

無理に行く必要は無いと思います☺️

• えみまま

えみまま

私も周りが気になってすごく緊張&キョロキョロしてしまいます😂
    親戚に赤ちゃんやキッズたちが何人かいるので、その子たちとたくさん関わらせるぐらいでいいですかね☺️

• 1月17日
ママリ

よく動く子でハイハイし出してから家ではおもっきし遊ばせてあげれてないかなーと思い
たまに支援センター利用しますがそこでママ友軍団とかできてる雰囲気はないですよ!
各自子供につきっきりで
大人同士話す余裕などはないです😂子供同士絡んだらちょっと会話程度です😂😂!
同じお母さんに会う確率も少ない気がします!!私が覚えてないかもですが😂

社交性も子それぞれです!!
人見知りな子も全然いますし一人で大人しく遊んでる子もたくさんいますよ☺️!
全然無理に行く必要性はないかなーーって思います☺️!

• えみまま

えみまま

今はまだ家の中を動くだけで十分そうなので、物足りないように感じてから利用しようと思います☺️
    早いうちに行っておかないとどんどん輪ができると思い込んでしまっていたので、そう言っていただけて安心しました😊

• 1月17日