※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

金銭的に余裕ありますが、こどもを留学させたくないです。英語は大学まで手元に置きたいです。

金銭的には余裕だけど、こどもを留学させたくないひといますか?英語はよく留学したらいいといいますが、心配なので大学までは手元に置きたいです😭

コメント

ひろ

基本的にしなくていいと思っています。
海外なんて基本治安悪いので、わざわざ行かなくても…
英語は、周り見る限り、必要に迫られたらみんな日本でもそれなりに出来るようになってますし…
社会人になって海外赴任するとかですら心配で行かせたくないくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本でも英語できるようになりますか?どんなことされてましたか?
    治安やっぱり悪いですよね

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も仲良い友人3人が1年留学してましたが、英語好きで明るかったのに帰ってきたら暗くなっててびっくりしました。3人含めてみんなでご飯食べてる時に留学の話になりましたが、言葉の面で大変だし馴染めなくてホームシック、2人はステイ先、1人は公共のバスで性的嫌がらせ受けたって言ってました。逃げたくても帰れないから辛かったと。もちろんそうでないことが大半かと思います!それに日本にいてもそういう事件はありますが。。ただ、そんなことあった時に周りに知り合いがいないのは辛いと思います。。
もし子どもが留学行きたいと言っても反対しませんが、こういうこともあるよ、とは伝えますし、その上で自己防衛の方法であったり、もし何かあって辛かったらすぐ帰っていいことは伝えたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなポジティブになるのかと思ってました。そんな辛いことがあるんですね。😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネイティブの英語を聞き取れるようになるまでかなり時間かかる、話しかけても英語が伝わらずめんどくさい顔をされ自信無くす、日本に帰れば「留学して英語ペラペラの人」として見られがちがだからプレッシャーがある、向こうの生活に慣れると日本の相手の気持ちを考えて動く文化が煩わしくなり帰国してから日本の友人と関わってて疲れるようになる、、などは聞きました。
    多分合う合わないあるんだと思います。英語好きで海外移住も視野に入れて留学した子たちなのに最初の帰国時はこんな感じのこと言ってました。でも、結局1人は海外移住しましたし、英語を駆使してオンラインで世界中の人と仕事してる友人もいます。
    高校大学で留学すれば取得できるから幼少期は英語やらなくていい、って意見もありますが、英語耳の臨界期ありますしある程度はやっておいた方がいいと思います。留学してからの苦労が減るかと!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなお話ありがとうございます。わたしも幼少期にたのしく英語にふれてほしいという考えです。まわりは大金かけるなら留学したほうがいいという考えがおおくて。🥺

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    留学させる派の方々は「幼少期にやってもどうせ忘れる」って考えですよね。個人的には幼少期に習得した方がある程度年行ってから身につけるより楽だと思うんですよね、遊びの延長で感覚的に学べるので。そこまでお金かけなくともできると思います。また、大人になると恥ずかしさなども出てきてしまいますよね。それこそ出川イングリッシュと呼ばれるような、ああいうコミュニケーション出来る人は根本的に英語できなくてもどこででもやっていけると思いますけど💦
    あと日本語の習得が遅れるって話もよく言われますが、両親日本人で日本語で話してるならそれは起こらないと思ってます。実際に国内に住みながら両親日本人でバイリンガルになって、しっかり日本の教育システムの中で進学してる方もいますし。

• 1月16日

絶対行かせないと決めているわけではありませんが、すすめるつもりはありません。

価値観や選択肢を広げる手段のひとつではありますが、留学したから何か特別有利になるわけでもないですし、私の周りでも留学経験はないけど自分の夢を叶えた人や優秀な友人はたくさんいます😊
英語を使う仕事に興味があるなら実際に言葉に触れるのはとても大事だと思いますが、ちょっと英語の勉強ができても将来役に立つとは限りません←私がまさにこのタイプです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりは語学留学したひとばかりで、留学したらいいじゃんって考えで、わたしが過保護なのか気になりました。
    英語できるんですね!すごい!何されて習得しましたか?

• 1月16日

退会ユーザー

英語が話せるわけではなく勉強としてただただ得意なだけですが…😅日常で使えるのと勉強ができるのとでは全然違うんですよね😱
    英語との相性がいいのか学校の勉強や塾だけでなんか得意でした☺️

• 1月16日
ぷー

わかります!
自分は一人暮らしの時に(国内ですが)危険な目に遭った事あるので、さらに海外なんて怖すぎて😱
どうしても行きたいと言われたら行かせるとは思いますが、なるべく行って欲しくはないですね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なんてすが、やっぱり危ないですよね!

• 1月16日