※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

4歳差の兄弟(姉妹)がいる方に質問です。 ①兄弟の年齢差と性別を教えてください。 ②小さい頃は仲良く遊べましたか? ③性別による遊びの違いはありましたか? ④仲は良いですか?距離感はありますか? ⑤4歳差の子育ては大変ですか?

4歳が離れている兄弟(姉妹)が居る方にお聞きしたいです。

①何歳差ですか?性別も教えてください。
②小さい頃は仲良く遊べましたか?遊ぶ、というより遊んでもらう(あげる)感じでしたか?
③上の子は女の子です。今の妊娠中は性別はっきりわかりませんが、男の子だったら、うまく遊べましたか?
女の子の場合は上手く遊べましたか?
④は仲がいいですか?距離感を感じることはありませんか?
⑤4歳差の兄弟(姉妹)子育ては大変ですが?

※現在、一人目は女の子3歳で、
 二人目は妊娠2ヶ月、🤰4歳差です。

コメント

みーまま

全然参考になることは言えませんが
私も上の子が3歳女の子(4歳になる年)で
昨日男の子を出産しました💜
4学年差です😌
上手く遊べるのかこれからのことでわかりませんが
娘はとにかく生まれた赤ちゃんをみて
お姉ちゃんの顔になってました☺️

性別など関係なく、特に上の子が女の子なら
次が同性でも異性でも仲良くしてくれると思います☺️🧡

ぽぽ

まだ下の子が一歳ですが、下が動き出したくらいから楽しそうに遊んでます!
2人とも男の子ですが、上の子は女の子のお友達とおままごとをする事が多いタイプです。
2人で、すみっこぐらしのぬいぐるみでごっこ遊び?をしたり、テレビを見て一緒に踊ったりしてます。

子育ては、歳が離れてるのでとっても楽です♪
上は自分の事ほぼやってくれますし。
お出かけしても、上の子が下の子を見張ってくれますよ。

現在私がつわり中なんですが、上の子が下の子のご飯よそってエプロン着せて、食べ終わった食器片付けて、手と口拭いて…
と、一通りしてくれます。

下が愚図ったら好きなテレビつけてあげたり、おもちゃ持ってきてあやしてくれますし。

4歳差!良かったな♡って思ってます!!

(・×・)

①3歳10ヶ月差の4学年差です
②最近なって下が歩くようになって下の子が上の子のこと興味持って遊んでます。たまにおもちゃ取り合いして喧嘩してますが笑
③上の子は下の子のことかなり可愛がっててちょっと度がすぎるスキンシップなどあったりまだ力加減がうまくできなくて下の子にぶつかったりして危ない時もあります
④最近仲良しで2人で遊んで喧嘩してます
距離感は感じません
⑤4歳差でほんと良かったです!上の子がなんでも理解してくれるのでほんとに助かってます!

お身体冷やさずお大事にしてくださいね💓

mizu

すみません、自分自身の話なので⑤は想像なのですが、、

①4学年差の弟がいます
②弟が2,3歳くらいまでは弟は私のしもべでした。笑
それ以降はけっこう一緒に遊んでました!
遊んであげる、という発想は私にはあまりなくて、基本的には自分のやりたいことを一緒にやってもらうって感じでした。笑
③弟でしたが、私自身があんまり女の子女の子した子ではなかったのもあり、普通にガッツリ遊んでました。
④周りからは仲良い姉弟だとよく言われてました。
今も仲良い方だと思います!お互い結婚していて家もそんなに近くないのであまり会わないですが、誰よりも気を遣わない相手です。(ある意味旦那より気を遣わないです)
⑤母曰く、私がある程度なんでも自分のことができるようになっていたので、その点は楽だったそうです!
弟が生まれて数ヶ月後から私が幼稚園に通い始めたのもあり、弟との時間もとれたと言ってました。