※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が小さく、逆子の影響も考慮されています。頭周囲の測定結果から、成長が遅れている可能性が示唆されています。他の部位の測定値も報告されています。

頭が特に小さい。前からずっと全体的に小さめ赤ちゃんなのですが、30w5dの時、頭が29w5d相当だったのですが、32w2dの時、30w0d相当で、成長してないし、かなり小さめでした。
今回逆子になってしまっており、そのせいで小さく測定されてるのもあると思います。なので、先生もそれを考慮してか、普段は測っていませんが、横幅だけでなく、頭の周囲も測ってくださったのですが、それでも30w3d相当でした。
HC(頭周囲)は胎児の体勢に影響されにくい測定方法らしいので、HCも小さいとなると、やはり逆子関係なく2週間ほど小さいということですよね、、。
前回は1週間小さかっただけなのに、、、。
ちなみに腹囲は31w5d相当、大腿骨は32w0d相当でした。

コメント

deleted user

3人とも2000g以下で産んでます👶🏻
±2wは誤差の範囲といわれましたよ〜それにエコーってかなり誤差あるので産まれてきたら400gも違った!とかざらにあるので先生からなにもいわれてなければ気にしなくていいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤差はありますよね💦
    これ以上差が出ないこと祈ります😢

    • 1月9日
deleted user

脳の血流などエコーで見てもらいましたか?うちは1人目も2人目も頭小さめで1人目は逆子でした。逆子だから小さめにはでますがさほど誤差はなかったです。
2人目は脳の血流エコーなど見てもらい異常があり大学病院で見てもらいました(結果異常なしでした)
先生いわく頭は脳など大事な部分なのでしっかり見てもらって何も無いなら安心だと思います!
ちなみにうちは1人目が小顔だっただけで二人目も遺伝かなって言われてます。
ここでは素人しかいないので逆子だから大丈夫や小さくても大丈夫って言われますが(私も心配で投稿したことあります)私みたいに血流エコーで異常がでる場合もあるのでこればかりはわからないですよ(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スクリーニング検査もこれまで3回して、脳の血流も、今回も診てもらいましたが、異常を指摘されたことはありません😣

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら大丈夫じゃないですか?ただ小さいだけの可能性もありますが成長が止まっていたら心配です、、

    • 1月9日