※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんは1日何回くらいウンチしますか?ウンチの回数や状態について不安があります。綿棒浣腸をするとウンチが出るが、クセにならないでしょうか?ウンチの回数の目安は何回くらいですか?

もうすぐ生後1か月です。
このくらいの時期のお子さんがいらっしゃる方に伺いたいのですが、1日何回くらいウンチしますか?
1週間くらい前までは日に3回くらい出ていたのですが、ここ3日くらいは自力で1回出るという感じです。
お腹が張っているという感じはないように思うのですが、最近おならが多いです。

何をしても泣き止まないことがあり、私的には少し様子をみたいのですが、旦那は「ウンチが出てなくて苦しいのでは?」と綿棒浣腸をしたがります。
綿棒浣腸をすると、確かにウンチはモリモリ出て、その後はご機嫌になるのですが。。

綿棒浣腸ってクセにならないでしょうか?(自発的にウンチ出せなくならないですか?)
また、個人差はあると思いますが、何回くらいウンチが出てたらOKとしてますか?

コメント

R♡D

うちの娘も生まれたばっかの頃は1日に何回もやってましたが、1ヶ月くらいから1日1回出るか出ないかでした!検診の際にお医者さんに聞いてみたら、1日、2日出ないくらいじゃ心配いらない✋って言われました◡̈
ちなみに、大人も便秘になるとウンチがおうどいろから黒っぽくなるように、赤ちゃんも新鮮?なウンチだとキイロで、便秘ぎみでお腹の中で滞留時間が長くなるとミドリになるって言われました◡̈

  • kii

    kii

    そうなんですね〜!
    自力で日に1回出せているので、やはり便秘ではないですかね^^;
    ウンチの色、参考になります!今のところ黄色なので、新鮮なウンチのようです(o^^o)

    • 10月23日
510928

最近1か月になった者です。
うちは平均4.5回でてますが、同じ様に苦しそうにして泣いてることがあります!
綿棒浣腸は本当に2.3日でなくなった時の最終手段にと考えてます(>人<;)
なので苦しそうな時はお腹をのの字マッサージしてます。マッサージした後授乳するとうちの子は飲みながら「ブッ!」って出したりしますねー(゚ω゚)
最近だとくしゃみした勢いでお尻から「ブッ!」ってする事もあります∑(゚Д゚)

  • kii

    kii

    私も、綿棒浣腸は最終手段にしたいのですが。。即効出るので、旦那は「早く綿棒浣腸してあげて!」って感じなので戸惑っています。。
    のの字マッサージもしてみてるんですが、あまり効果はなさそうで(*_*)私のやり方が良くないんでしょうか。。
    どの位の力加減でマッサージしてますか?さする程度じゃ効いてないですかね(ノ_<)

    • 10月23日
  • 510928

    510928

    病院にいた時ですが助産師さんがお腹をモミモミした時はお腹ががっつりヘコむくらいの力で揉んでました∑(゚Д゚)
    素人なのでそこまでは怖いですがオムツ替えの時にお尻拭きでお尻の穴ツンツンしたりもしてます。なんかちょっとした刺激で出てくるんじゃないかなぁと思って。

    • 10月24日
  • kii

    kii

    がっつりヘコむくらい!確かにそれはちょっと素人には怖いですね^^;
    のの字マッサージ→授乳したら、おならばっかりプップしてました。ガスが溜まって苦しいのかもです。様子見ます〜ありがとうございます!

    • 10月24日
deleted user

完ミだからか
うちの子は新生児の頃から1日1回まとめてしてくれてます。
おなら多かったです😅
そしてうちの子も苦しそうに泣いてました💦

綿棒浣腸は癖にならないですよ!むしろ定期的に出してあげた方がリズムがついて便秘になりにくいそうです☺
1ヶ月の頃はうんちが1日出ない日とかもあり、毎日のように同じ時間に綿棒浣腸してましたが、
今は浣腸しなくても毎日でます!

  • kii

    kii

    うちは完母なんですが、母乳だと消化がよくてあまりお腹に溜まらない説もあって、何がなんだかです^^;
    綿棒浣腸、クセにならないんですね!
    よかった(^ω^)
    リズムをつけるというのは確かに良いかもしれません。ありがとうございます♪

    • 10月23日