※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

髪を切る際の形や長さに悩んでいます。赤ちゃん筆やファーストカットアートで残すか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

ファーストカットの髪を残している方(赤ちゃん筆などを作った方)
アドバイスをお願いします。今年度中に髪を切ろうと考えているのですが、どれくらい切るか、記念としてどんな形で残すか悩んでいます

↓の画像のように、髪はうなじから20cmくらいあります。でも13cmくらいのところで一段になっている気がします。太さは1cmくらいです

髪を貼り付けるファーストカットアートがいいかなぁと思いつつ、定番の赤ちゃん筆も気になります。でもこのくせ毛を残そうと思ったら、筆じゃ毛先がバラバラですよね💧胎毛という意味で、毛先はそのまま残したいです
くせ毛を残せる筆というものもありましたが、筆らしさがなく、うちの子だと筆は難しいのでは?とも思います
ファーストカットアートは劣化が無いのか、この先何年もつのか心配でもあります

考えても同じ事をグルグル考えてしまうので、なんでもいいので経験者の方アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

髪の状態です・・・・・

はじめてのママリ🔰

くせを残せる筆です
・・・・

はじめてのママリ🔰

女の子ですかね?男の子?それ次第で切る長さもまず変わると思います。
男の子なら完全にショートにするつもりで全体に5センチくらいになるように切ります。つまり、結んだ状態では切りません。
もし、結んだ状態で切ろうということでしたら、細かく頭皮を3センチ四方くらいに分けてそこの髪を結び、残りが5センチになる程度に切ります。そのあと、全体の髪を整えます。

女の子なら、私ならもう少し待ちます。何歳かわかりませんが、この長さなら2歳くらいですかね?それとも七五三をやったあとでしょうか。
2歳だと七五三が待っているので、前撮りなんかで髪が短いとかわいそうかなとか色々考えちゃうので😅

記念品はもう、お好みだと思うので控えます😅
我が家は上の子の毛量がとても多くて、上の子は太筆。下の子は小筆になりました。切ったのは二人とも1歳半過ぎでしたが、二人とも男の子なので女の子ならも上半年は待たないと、ぱつーんと根本から無いのはちょっとかわいそうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に男の子でこの長さはないです😂七五三は終えていますし、カットは美容院でお願いします。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3歳です。2歳にみえてすみません。小柄なので。赤ちゃんに見えるでしょうが3歳過ぎてます。

• 1月1日