※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

保育園申請で保留通知が来た。友人のアドバイスや役場の状況に不安を感じている。保留通知の対応や待機児童の状況について教えて。

今年の6月から保育園申請してて
来年の4月入園は入れるだろうと思ったら
まさかの保留通知が来た…

申請も受付開始した日に出してこれはさすがに
予想外すぎてもう涙が止まりません…わら
精神科に通院中で診断書も提出していて
点数も低くはないはずなのに。
もう気持ちがもたない…

保留通知が来た事ある方次の年まで
入れませんでしたか?
途中入園で入れたりしましたか?

友人に役場にすごい剣幕で何度も
電話したり出向いて保育園の事で話に行った方が
入る,私もそれでいれれたよ!(そこは超激戦区です)
と言われましたがそんな事あるんでしょうか?

役場はいつ聞いても待機児童が多いので
と言うだけでどのくらいいるのか数字も教えてくれないし
この先どう頑張っていけば、

コメント

まぬーる

同園に、二人同時入園とかにしてたんですか?
お子さん達の学年は常に狭き門ですから、それだと甘かったと思います💦

フルタイム申請に診断書加点をつけて、それでも勝てなかったということでしょうか?勝算があったのにということならば、それは厳しいですね…。

せめて、順位は聞けませんかね?

  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに私は順位を聞かせてもらえるので、その上で途中入園しています。

    • 12月28日
  • MK2

    MK2

    2人とも6月から年度途中
    申請をしてます、
    ただ、どちらかが入れても期限以内に
    もう1人も保育園が見つからないと
    退園になると言われたので同時に受かるしか
    道はないし…

    フルタイムで診断書をだしてます

    順位や待機人数をいつも聞くんですが
    沢山いらっしゃるのでとしか
    答えてくれません、

    • 12月28日
  • MK2

    MK2

    順位を聞いて1番高い所だけに絞って
    希望を出したとかですか?

    • 12月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね。
    うちの地域の秘策といいますか、私が保育現場にいる側からすると、ご新規さんはみなさん順位が後ろですよ💦

    そこで、
    どちらかさえ先に入れておけば、次の子の申請では兄弟加点がもらえて入りやすくなります!ので、一人でも本命とかにいれます。
    それか、最悪片方は、託児所や小規模とかに回して次年度まで待つとかでも良いと思います。次年度に加点がもらえるからです。

    フルタイム前提で皆さん競うので、何で負けるかというと…
    同じ園に同時入園させたいご新規さんが負けます💦

    兄弟がいるなら、どちらか先に入れてしまうのが良策なんです✨

    順位については、うちの地域は教えてくれるので、このまま待つか、それともいじって他園を書くかして、入ります(^^)

    • 12月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    ただ、あと半年で上のお子さんは、満3歳になるので、
    満3でいける幼稚園やこども園にいれてしまえば、
    下のお子さんだけどうするか〜みたいな選択もできます。診断書もあるとのことなので、育休を延長してもよければ、もう少しだけ会社にお願いしてもいいかもですね!


    同じ園に同時入園を狙うと、思わぬ落とし穴があるので気をつけてくださいね!

    • 12月28日
  • MK2

    MK2

    思わぬ落とし穴と言うのは
    負けてしまうからと言う事でしょうか?

    • 12月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうです、兄弟が先に在籍していると、その方々のほうが加点が高いし順位が前に来やすいので💦

    • 12月28日