※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

ふるさと納税で今年の源泉徴収票を使ってシュミレーションできますか?詳しい方、教えてください。

かけこみふるさと納税についてお聞きしたいです。

ふるさと納税未経験者です。
去年家を建てて住宅ローン控除もあるのでいくらまで寄付出来るのかわからなくて、今日まできてしまいました。

今日給与明細をもらって帰ってくるので、源泉徴収票もあるかな?と思っていますが、今ふるさと納税をするのに詳細シュミレーションで今年の源泉徴収票を使ってできますか??
詳しい方教えてください😭

コメント

ママリ

今年のふるさと納税は今年の収入額に対して上限額が決まるので、今日源泉徴収票もらえるならぜひそれを使ってシミュレーションしてください!
より正確な上限額が出てくると思います☺️

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます😭✨
    いまいち仕組みがわからなくて、今年もやることなく過ぎそうでしたが今日源泉徴収票もらえるならシュミレーションしてみようと思います🙆‍♀️

• 12月24日
ぽんぽこ

自治体によるかもですが大抵は①納税する→②市から申請用の書類が送られてくる→③免許証とかマイナンバーカードとか身分証のコピー貼って送り返すって感じです。
年末だと②の時間がないので②③は一緒に自分でやる感じになります。
楽天だと画像の「ワンストップ特例の締め切りは●日です」って書いてあるとこのリンク見てもらえれば詳しく書いてありますよ~

• 3児ママ

3児ママ

ご丁寧にありがとうございます!!助かります😭

ぽんぽこさんはふるさと納税やられてますか?

• 12月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やってます~✨ここ数年育休とか復帰で年収下がってるのであんまりできないのですが…

• 12月24日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね!!
    やった方がいいよ、とよく言われるんですけど、なかなかわからなくて出来なくて😂
    うちも住宅ローン控除とかあって額は少ないんですがやれそうならやろうと思います😊✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ぽんぽこ

上の方言ってる通り今年の源泉徴収表あればできますよ。
未経験とのことなのでかなり年末なので自治体のHPやさとふるなどの自治体ページをよく読んで納税してください。
●日までに振り込み済ませて書類を送らないといけないとか、ここから必要書類をダウンロードして記入して~とかありますので。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    楽天でやろうかと思ってるんですけど、その場合も書類とか書いて送らないといけないとかなんですか??
    無知なのでよかったら教えてください🙏😭💦

• 12月24日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

すみません、下に書いちゃいました!

• 12月24日