※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
子育て・グッズ

子どもの発達障害を疑い、どこに相談すればいいかわからない。千葉県君津市在住で周辺情報が欲しい。

子どもの発達障害を疑った場合
どこに行けばいいのでしょうか。

4歳の長女、ADHDの可能性が
高いと思っておりますが
どう動くべきか、どこに行けばいいか
さっぱりわかりません。

千葉県君津市に住んでいますので
周辺の情報だと嬉しいですが
違う地域の方でもぜひ参考にさせて
いただきたいと思います。

コメント

市は違いますが、、、
市の保健センターや、市の言葉の教室、市役所の障害課?などでも教えてくれると思いますよ。

うちも発達グレーの息子がいて、今療育にも通ってますが、最初は市の言葉の教室に発達の相談に行きました。

後はかかりつけの小児科で発達診てもらって、大学病院などで発達検査の紹介状出してもらうとかも出来るかと思います(^^)

• ®️®️

®️®️

保健センターには相談してるんですが何も案内もなく、保健センターでやっている3歳児検診では発達に問題なしとされました…💦
    けどこの違和感は拭えず、どこに行けばいいのかな…と思い質問させていただきました!

言葉も早くから出てるし、口達者なくらいです(笑)
    特別発達が遅れているというわけではないので、周りから見ると特に問題ないようです…
    療育に行って特別やってもらうようなことも、必要なさそうだし…
    ただ、自分もADHDですごく似た部分があるし、今後学校などの集団生活だったりやらなければいけないこと、持っていかなければいけないもの…などで大きな壁があるのは自分で経験済みなので、私と同じ苦労をしないようどうにかしてあげたいのと、自分の違和感を解消したいというのがあります。

こういう場合でも、かかりつけで相談したり、言葉の教室みたいなところに相談したらいいのでしょうか?

• 12月23日
あおぃ

市は違いますが、4歳の息子がADHDの様子が見られた為、最初は市の障害課に相談をしました。

そこで療育センターの話を伺い療育センターに連絡をしましたが、担当の相談員から連絡が来るのが1ヶ月後と言われましたが、運良くその当日に連絡を頂き、話をしてから約3ヶ月後に療育センターで相談員と医師と話をしそれから3ヶ月後に検査をしました。

療育センターの順番待ちの間に小児科の主治医から意見書?みたいな物を書いて貰って、市に発達支援の療育に通える証明書を出して貰いました。

7月位から療育に通って半年経ちましたけど、ADHDの症状が少し落ち着いたように感じます。

長々とそれも的外れなことだったらすみません…。
参考になれば嬉しいです。

• ®️®️

®️®️

詳しくありがとうございます!
    あちこち行かなくてはならないのですね、、、

療育に通って落ち着いたとのことなので、言葉など問題ないように見えても、通うともしかしたら落ち着くかもしれないですね🥺

• 12月23日
さとみっち

君津中央病院の小児科に、神経外来ってのが有るみたいなので、まず小児科に相談に行かれては❓

4歳だと、まだ確定には至らないし、お母様が療育を希望しないので有れば、経過観察となるかと思います。

療育に通うには、受給者証が必要なのですが、市は税金が絡む事なので、あまり発行したくないのか、これくらいなら大丈夫って取り合ってくれないケースが多いです。

ちなみに、お子さんは、幼稚園に行かれてますか❓

• ®️®️

®️®️

小児科でいいんですね!
    なんとなく病気とか怪我とかだけなイメージでした(笑)

幼稚園には行っています!
    全く流れに乗れないわけではないのですが、完了していないのに次のことをやらなければいけない時など、なかなか切り替えられなかったり、トイレは入るところを自分で決めていてそこじゃないと入らない(空くまで待ち続ける)とかがあります。
    この前は特大癇癪も起こしたそうです…😥

療育は望んでいないというわけではないので、娘の役に立つのであれば通わせたいなと思っています!

• 12月23日
はりねずみ

発達障害だと児童精神科が良いかなと思いますが、木更津病院とかは近いですか?