※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
お仕事

妊娠中でつわりがあり、辞めたいパート先でプレッシャーを感じています。転職も難しく経済的にも困難。育休は取りたいが決心がつかず、アドバイスを求めています。

妊娠3ヶ月でパートで働いてます。つわりは出勤できなくはないぐらいのしんどさもあり、人間関係も辛くて辞めたいです。

診断書をもらって休もうにも「私は吐きながら仕事した」などとプレッシャーかけてくるような人たちばっかりなので休んだらあとで何言われるかわからず怖くて休めません。

転職しようにも妊娠中なので雇ってくれそうな場所もなく(田舎なので選択肢すらそんなにありません)
経済的にも辞められません。
あと育休は取れるのでとりたいです。

以上の理由から辞める決心がつきません。
最終的には自分で決めるしかないことは承知ですが、同じような境遇の方いらっしゃったらどうされたかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠してから転職した場合、転職先での産休育休は取れないのではないでしょうか??恐らく…

悪阻でしんどいときは私も休んでました。周りの目も確かに気になりますが…赤ちゃん第一に考えるようにしてました。

今は周りの目を気にせず診断書をもらって休ませてもらい、産休育休もしっかり取り、復帰の時に続けるか転職するか考えればいいと思います。
今はお母さんと赤ちゃん第一で考えて良いと思います♪
何かあってからでは後悔しますからね。

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんです。転職すると産休育休もないので、結局また子供が大きくなったら職探ししなきゃいけないんですよね。

確かに復帰するときに続けるかどうか決めれば良いですよね。

とにかくあと約半年…乗り切らなきゃですね。

ありがとうございます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は産休より前倒して休みに入りました!
    お身体には気をつけてくださいね!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中って結構ネガティブになってしまうんですよね。
私もどっちかと言うと、同じ性格です。
あーじゃないかこうじゃないかってなり後悔してしまうんです。
今は、子供のおかげもあり後悔がないようにしたいって思いが強いです(笑)
自然に自分のことよりも、子供が第一になっています。
とにかく、今子供の事を第一に考えるんではなくて、今は自分の身体を第一に考えることで、赤ちゃんを守ることに繋がりますから、赤ちゃんに申し訳ないとか考えなくて大丈夫ですよ!

言う人には、言わせておけばいい!上司がよく言ってます(笑)

• さくら🌸

さくら🌸

常にネガティブすぎて人生損してるなぁと思っちゃいます。

すてきな上司さんですね。
    うちの職場にはそんなこと言ってくれる人は1人もいないので羨ましいです。

とりあえず今は自分にとっての最善の選択ができるように旦那ともよく話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月23日
はじめてのママリ

今一番辛い時期ですよね。
休業できないにしても、
母子健康保健カードに先生から
短時間勤務とか勤務調整とか意見は書いてもらえる気がします😊

育休とれるということなので、
退職はもったないので、
休職したりできるといいですね。

ストレスが一番の大敵ですね!

• さくら🌸

さくら🌸

やっぱりストレス良くないですよね…
    今、本当にすごくストレスを感じているのが分かります。
    元々こういう性格なので考えすぎてしまって結果どんどんしんどくなっているんですけどね…
    考えすぎないようにしたいです。

ありがとうございます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私はパートではないんのですが、周りの妊娠経験者は、夜勤もギリギリしていた人もいました。私も妊娠について無知でしんどくてもお腹が張っていても皆無理してるんだからと頑張っていました。
周りの妊娠経験者の言葉や態度が気になり無理をしようとしてしまう気持ち分かります。
でも、今思うのですが妊娠は体質で全然違うんですよね。周りは自分のことしか見えておらず、しんどさも分かってもらえないんです。
自分の状態が分かるのはあなた自身です。
何を言われるか分からない。分かります。でも自分の身体は自分しか分かりません。子供を守れるのもあなたです。
母は強ですよ!!
もし言われたら、働けるくらい悪阻が軽かったんですね!羨ましいです。ってな感じではどうですか?
産婦人科のドクターに言って診断書いてもらえば、誰も言えなくなると思いますよ?悪阻の軽い人に診断なんか出ませんから。

• さくら🌸

さくら🌸

やっぱり、しんどいなら自分から行動しなきゃですよね。

私のいけないところなのですが、言われてもないことを勝手に「あー言われるんじゃないか」と心配して考えすぎてしまって結局しんどくなって…ということが多く…

今は母になるのだから子どもの事を第一に考えるべきなのに。まだまだ自分の辛さしか考えられなくて赤ちゃんに申し訳ないです。

• 12月22日