※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

公文をやめることになりそうです。家庭学習を市販のワークで進めている方、どのように進めていますか?教えてください。

仕事の都合で、公文をやめることになりそうです。
家庭学習を市販のワークなどでうまく進めてる方、どのようにされてますか?
教えてください。

コメント

moony mama

うまく進めているかはわかりませんが…
Babyから「こどもちゃれんじ」を受講してます。今は、ワークの量が少ないので、市販のワークも購入し、お休みの日にワークをする習慣づけはしてます。平日は、一緒にワークんしてあげる時間が取らないので、休日のみです。
でも、来春からタブレット学習のコースにするので、一人でワークに取り組めるようになります。こどもちゃれんじも、入学準備期間と捉えているようで、毎日15分程度の問題が配信されるようなので、それは毎日やるというお約束をした。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    平日はお仕事していますか?

タッチだと一人で取り組めていいですよね。
    ひらがな、カタカタとか身についてますか?

• 12月22日
  • moony mama

moony mama

保育園でもワーク取り組んでくれてあるのもありますが…
    ひらがな▶️読みはほぼマスター。時々小さい「や・ゆ・よ」がつくと読み間違える程度です。短い文章なら読めるみたいです。書くのは、まだ逆さ文字がありますが、大体書けるようになってます。
    カタカナ▶️少しずつ読めるようになってはきてますが、まだマスターしたとは言えないですね。書くのも、まだまだです。

• 12月22日
  • にゃむ

にゃむ

凄いですね。
    うちはひらがなまだあんまり書けないです😭
    ちゃれんじ やはり大手なだけあって、効果ありますね!!

• 12月22日

moony mama

楽しく遊びながら楽しく身く❗️って子供にとっては最高ですよね😆
    あと、DVDで何気に知識広げてくれてるので、放置していてもそれなりに身についてるみたいです😝
    このまま遊び感覚だけだと、小学生になってからのお勉強にはついていけないのかな?と心配してましたが、ちゃんと年長さんの一年間でゆっくり準備進めてくれるみたいなので、ちょっと安心してます😊

• 12月22日
  • にゃむ

にゃむ

とってもいいですね!
    おもちゃとかかなり来ると思いますけど、邪魔というか散乱したりしませんか?🥲

• 12月22日

moony mama

対象年齢が低いと取ったものは、息子と相談して処分してます。
    そして、だんだんエデュトイ届かなくなってきました😆 そのかわり、届いているエデュトイの追加パーツ(?)などが届いてます。
    来年からのタッチに関しては、タブレットにゲームなども入っているため、ほぼ届かなくなるようですが、紙のワークが数回届いたりはするようですよ😊

• 12月22日
  • にゃむ

にゃむ

そうなんですねー!月齢低いうちっておもちゃメインみたいですもんね!減ってくるなら良かったです🥺家が狭くて置き場もなくて😭

• 12月22日
きらきら

ポピーを受講してるのと、
市販のドリルとポピーのドリルを毎日1ページずつ4種類、合計4ページ、毎日やっています。
習慣がついているので
3才半から毎日4ページやっています。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    ポピーも気になっていました。
    習慣化すると勝手にやってくれていいですよね!

• 12月22日