※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

迷惑メールについて質問です。UCカードのアットユーネットという所から…

迷惑メールについて質問です。
UCカードのアットユーネットという所から深夜に本人確認完了のメールがありました。
何も手続きをした覚えは無く、そもそもUCカードを持っていないはずです。
迷惑メールだろうと思ったのですが気になってUCカードのHPを調べた所、送り先のアドレスは間違いなくUCカードのもののようなんです。
添付されているURLは開いてないのですが変なURLではなさそうですし、文面も変な日本語ではないので、本当に何か不正があったのでは?と不安です。
UCカードを持ってないはずなのにこのようなことが起きるのでしょうか?
オペレーターへの電話がなかなか繋がらず、こちらに書かせていただきました。

コメント

ママリ

最近クレジットカード作ったりとかはしてないですか?🤔

• もも

もも

最近新たに作ったりはしておらず、カードの右上に"UC"のマークがあるカードは持ってる覚えがないんです😣

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

これっぽいですね😅
    本人確認のURLも違うみたいなので無視かメール拒否しとく方がいいかもしれませんね!

• 12月22日
  • もも

もも

私もそのサイトを確認したのですが、このように正しいアドレスと記載されている所から送られてきているんです😵💦
    でもURLは違うみたいで謎です😥💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

上記のメールを装った巧妙なフィッシングメールも発見されておりって書いてあります!
    アドレスがあっている場合でも以下についてご注意くださいとあるのでURLで判断していいかと!

• 12月22日
  • もも

もも

お返事遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    "正しいメールアドレス"に目を取られて、アドレスが正しい=内容も本物と思い込んでしまい、しっかりと文章を確認していませんでした💦
    そのような場合もあるとは知らなかった為とても勉強になりました😲
    ありがとうございました😌🙏✨

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私もメールアドレス正しくても迷惑メールあるって今回のこの投稿で初めて知ったので今度から注意できそうです😊💓

• 12月24日
手毬歌

フィッシングメールの一番上とメールアドレスが一緒です。

迷惑メールとして削除した方がいいです。

• 手毬歌

手毬歌

すみませんでした。
    アドレスは正しいですが、URLが怪しいです。

何もしない方がいいです。迷惑メールです。

• 12月22日
  • もも

もも

URLはHPに記載されているものと似ているけど少し違うので私も怪しいと思ったのですが、アドレスが正しいので本当に不正ログインがあったのでは?と不安でした💦
    何もしないでおくことにします😣

• 12月22日
funkyT

自分のメールクライアントの設定で、このメールアドレスをブロック出来ませんか?
私だったら、添付されたURLは何も触らずにこの送り主をブロックすると思います。

• もも

もも

UCカードの公式サイトに載っているアドレスとこのメールのアドレスが同じだったので、迷惑メールではなく本当に不正アクセスがあったのでは?と思ったのですが、やはり迷惑メールですかね💦
    みなさん同じご意見なのでブロックしようと思います!

• 12月22日
  • funkyT

funkyT

URLも表向きに表示されてるハイパーリンクと、実際にリンクされるアドレスが違う場合もあります。

"ここをクリック"と文字自体をクリックして他のページに飛んだり、画像をクリックして他のページに飛べるメールを見たことありませんか?

"ここをクリック"とか画像の代わりに、見た目は安全なURLにしておき、飛ぶアドレスは表示されてるURLとは違う場所に飛べるようにする事は可能です。
    表示されてるURLで判断するのは危険です。主様の様にちゃんと内容を読まれて納得いかなければ疑問を持つべきです。Good jobですね!

上の方もおっしゃる通り、フィッシングメールなんだと思います。

• 12月22日
  • もも

もも

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ただ最大の疑問はこのように送られてきたメールアドレスが、HPに記載されている正しいアドレスと一致するんです🤔💦

• 12月22日
  • funkyT

funkyT

"以下、アドレスからの送信であっても遷移先が偽サイトである可能性がございます。"

と言う事ですよ。^^

• 12月22日
  • funkyT

funkyT

追記です。

"以下、アドレスからの送信であっても遷移先が偽サイトである可能性がございます。"

文中の用語の解釈は。。。

"アドレスからの送信"=送信先のメールアドレス。これがリストに載っているいくつかのメールアドレスの事を言ってます。この送信先のアドレスはズバリ主様が正しいアドレスと言っている部分です。

"遷移先のアドレス"=文中にあるハイパーリンクの本当の中身(見かけのURLでは無い)。送信先のメールアドレスの事ではありません。

正しいメールアドレスから送られてきたものでも中身に添付してあるハイパーリンクは偽サイトの可能性があるという事です。

• 12月22日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    送信元のアドレスが正しいことにだけ目がいき、まさかアドレスが正しいのに内容が不正な場合があるとは思いもしなかった為、しっかりと文章を確認しておりませんでした😣🙏
    そのようなこともあるんですね😳
    とても勉強になりました😭🤝
    こちらで質問させて頂いてよかったです😌
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 12月22日