※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
その他の疑問

これは詐欺でしょうか?💦メルカリには登録していたことがあり、一度も使…

これは詐欺でしょうか?💦
メルカリには登録していたことがあり、一度も使用したことはありません。
使わないのにメールばっかりくるのも鬱陶しいなー。と思い、このメールをクリックしてしまいました。
でもメールからアドレス入れるのも…と思い、一回閉じてアプリからログインしようとしましたが、認証コードを送れる番号?がないとかでログインできません。

何回もアドレス入れて、パスワード入れてとしていたので曖昧ですが、多分メールから開いた時はそこでパスワード入れる行動は取っていないと思いますが、もしもメールから開いてパスワード入力していたら、詐欺や情報漏れてやばいですか?
もしもそんな時はどうしたらいいですか?

コメント

はな

これが詐欺かどうかは分かりませんが、メルカリを名乗ったフィッシング詐欺が多くなっていると今日ちょうどメルカリでお知らせ出てました。
被害にあった方はメルカリの事務局に問い合わせを…と書いてありましたよ。
メルカリのアプリ使ってるなら、下のメニューからお知らせというところ見てみてください。
添付した画像のようなお知らせが出てくると思うので、下の方まで読むと参考になるかと思います。

• はな

はな

今見返したら、にゃんにゃんこさんの添付してるメール?サイト?日本語おかしいですね😅
    詐欺に間違いないと思います。

• 12月20日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですね💦あれだけ読み返したのに気がつきませんでした…ここにアクセスしてしまったのですが、どうするべきですかね💦

• 12月20日
  • はな

はな

メルカリのアプリか、公式サイト開いて、下の方にあるお知らせというところ見てみてください。
    何をしてしまったかによって、対応方法が書いてあります!

クリックしただけなら大丈夫かだと思いますが、クリックした先でログインをしようとIDやパスワード入れたのであれば、盗み取られてる可能性が高いです。

• 12月20日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

メルカリの会社に電話相談とか退会してもらうことできないんですかね?
    いろいろ調べましたが、メール相談みたいなのはあるみたいですが、苦手で💦

• 12月20日
  • はな

はな

メルカリ、電話窓口はないみたいです😅
    なので大変ですがメールや、問い合わせフォームからの問い合わせになっちゃいます😢

でも、退会する前にちゃんとこういうことがあった、と問い合わせした方がいいですよ!
    ちゃんと連絡してあれば、不正な取引で実害が出た時の補償があるみたいなので。

• 12月20日
  • はな

はな

Appleは無関係なので何もしてくれません😅
    まずはメルカリにですね。
    あとは他に通報するなら警察です!

• 12月20日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すみません、誤字があったので書き換えました💦

Appleサポートとかに連絡すれば詐欺にあってるとかそう言うのわかったりするんですかね?💦

問い合わせはメルカリにはしていた方がいいのでしょうか?
    今怖くてメルカリに登録していたアドレスを新しいのに変えたのですが💦

• 12月20日
  • はな

はな

変えるならパスワードも変えた方がいいと思います。

Appleサポートでは何もわかりませんよー。
    iPhoneが悪いわけではないので😅

メルカリに問い合わせて、「こういうメールが来ていてクリックしてしまったけどこのメールは正規のものか」と聞くのが第一かと。

それでもし正規のものだと言われたら安心で終わり。
    もし偽物だと言われたらその後の対応はメルカリと相談。
    私なら同時に警察にも相談します。

• 12月20日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

相談窓口のサイトはどれかわかりますか?
    サイトも色々あってそれがもしも詐欺サイトだったら…とか思って💦

• 12月20日
  • はな

はな

アプリ入ってるんですよね?
    アプリのお知らせは読みましたか?
    その下の方に問い合わせ先載ってますよ!
    もしアプリ開けない状態なら、Googleとかでメルカリって検索して公式サイト開いて、同じようにお知らせ読んでみてください。

• 12月20日
  • はな

はな

ちなみに
    アドレスが

https://jp.mercari.com

のが公式です!

• 12月20日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

何度も、ご丁寧に本当にありがとうございます。本当にお手数おかけしてすみませんでした💦
    やってみます!

• 12月20日
  • はな

はな

とんでもないです!
    実害が出ないうちに解決すると良いですね💦
    頑張ってください!!

• 12月20日