※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
妊娠・出産

33週で子宮頸管2.2センチで張り止め処方。前回は2.5センチで入院不要。2人目でリスク増か?お腹の赤ちゃんに影響は?張り止めの効果は?

33週で子宮頸管2.2センチ。次回短くなってたら入院になるかもと言われました。張り止めを1日3回で処方され2週間様子見です。

一人目の時も同じ時期に2.5センチで同じようなことを言われたのですが張り止め処方はなく、結局入院することもなく予定日超過で産まれてきました。

二人目だと上の子のお世話もあるしリスクが高いということなのでしょうか?💦
次回年末の健診なので、年末年始の入院なんて自分も嫌だし娘のことを考えると入院なんて現実的ではないというか、、、、
安静にするしかないのでしょうが、娘のこと最低限やらなきゃいけないことはあるし、、、

お腹が張ると子宮頸管が短くなるのでしょうか?

娘のことで頭がいっぱいですが、お腹の赤ちゃんももちろん大切なのであと1ヶ月はお腹にいてもらわなきゃです🥺

この時期に子宮頸管2センチ台だった方、その後短くなっていきましたか?それとも変わらずでしたか?
また張り止めの飲薬は効果あるのでしょうか💦

コメント

張ると短くなりやすいですね🥺

私はそんな感じで3人とも34週から入院でした。

張り止めは1人目2人目のときは正直効いてるのかよくわからなかったんですけど、3人目はちゃんと効いてました。入院してからの点滴は毎回ちゃんと効いてくれてました😂💕

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

3人とも入院だったのですね💦ちなみに34週の時は子宮頸管の長さはどのくらいだったのでしょうか?🥺

張り止めの体感もそれぞれなのですね、、、今の所あまり効果がわからなくて🥲
    入院は正期産に入るまででしたか?✨

• 12月20日

退会ユーザー

1人目は33週で26mmでギリギリのラインで自宅安静、34週で23mmで入院でした。

2人目は33週の健診で32mmだったんですけど、その数日後お腹が張って受診したらその数日で一気に5mm短くなって27mmになってたので、本当は25mm以下で入院だけとここまできたら2mmなんて一瞬で短くなるし、家に帰ってもまたすぐ病院逆戻りになると思うから!と言われて、34週27mmの時点で入院しました。

3人目はペッサリーで予防してたんですけど、25週くらいからずっと30mmで、33週からじわじわと短くなって34週で23mmになったので入院になりました。

入院は36週まででした!そして、3人とも点滴を抜いてすぐ産まれてます(笑)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お腹が張ると子宮頸管は短くなるみたいです😱💧
なので検診の時はリラックスしてその時だけでも張らないようにしていました😂
張ってる時に測ると短くなるみたいです。上の子の時2センチでその場で入院して下の子の時同じくらいで1.8になり入院‼️と言われましたが断り毎週検診で経過見てたら長くなったり短くなったりでした😂
一度短くなったらそこまでは絶対短くなるから安心したらダメ!と言われ自宅安静で早産にもならず無事産まれました🥺
上の子がいたら入院できないし
安静になんか難しいですよね😭

𝙺&𝚈らぶ♡

1人目で切迫になってると、次の子もなりやすいのもあります。 過度に無理な生活を送られてるなら、それが原因の1つかも知れませんが、体質の可能性もあります。

お腹が張ると、短くなりやすいのも事実です。

あくまでも予防の1つとして薬が出てますが、私は伸びたら縮んだりを繰り返して2.8cm~3cmを行き来してました。

私も1人目切迫だったのか、2人目も5ヶ月から切迫生活でした。 主さんの今頃は私も張りどめはMAXで服用していました。入院することは無かったですが、ひたすら横になるだけの生活を送ってました😰

1人目も切迫で二ヶ月自宅安静。2人目は33週くらいに12mmで入院しました。
10mm〜20mm行ったり来たりでした。張り止めの点滴などはしてません。
35週に退院しました。
けどなんだかんだ2人とも予定日超過しました!