※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
お仕事

メールの返信で悩んでいます。相手からの返信に困っています。どのように返信すればいいでしょうか?

職業柄メールに慣れていません。
助けてください😥

面接日程決まり
当日は何卒宜しくお願い致しますと締めメール終わったので
返信がないと思ったのですが

当日は気をつけてお越しくださいみたいな返信がありました。

調べると自分で終わらせるのが基本と書いてあったのですが
なんと返信したらよいかわかりません。
アドレスください。

コメント

yuina

コピペしたのですが以下のように返信は不用でしょうか?
自分が採用担当ならどう思いますか?

まず一つ目の返信におけるコツですが、企業とやり取りを行っているメールの目的を顧みるようにしましょう。どういった内容でメールを送っていて、何が決まれば目的はひとまず達成されたと言えるのか、お礼メールであればお礼を伝える事、日程調整であれば日程が決定する事、とメールする目的があります。それを果たすことができれば、執拗に返信を繰り返す必要はありません。

企業に対する敬意は最低限必要となりますが、過剰に感謝している姿勢を見せたり、逆に失礼の無いように重ね重ね何度も同じ内容を確認するようなメールを送ってしまうと、先方の仕事の妨げとなってしまう可能性がありますので注意するようにしてください。

ママリ

採用担当してますが、これ以上の返信は不要ですよー😊

• yuina

yuina

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました。
    一つ質問なのですが面接に一番必要なことってなんだと思いますか💦
    上手く話せるか心配です。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

どのような面接ですか?
    面接官によってポイントが変わってきますが、私は人事面接なので人柄や誠実さを見てます!
    うまく話せなくても大丈夫です😊ただ、だらだら話すと要点がお互いにわからなくなると思うので、まず結論を話したあとにエピソードを話すといいですね!あとは緊張でうまく話せない時は正直に「緊張してしまってうまく話せなくて(すぐに言葉が出なくて)申し訳ありません」とか言ってもいいと思いますよ!
    そのときの面接官の対応で、逆にこちらもその会社や面接官の人柄が見えると思います🙌🏻

• 12月14日
  • yuina

yuina

細かく教えていただきありがとうございます。
    意識して話してみたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 12月14日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

当日気をつけてお越しください
のメールには私は基本返しません😥
その前に当日宜しくお願い致しますと返されてるので、それまででいいと思いますよ!

• yuina

yuina

ありがとうございます。

• 12月14日