※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを建てたみなさん、引き渡し前に施主検査ってハウスメーカー…

マイホームを建てたみなさん、引き渡し前に施主検査ってハウスメーカーや工務店さんの担当さんとちゃんと行われましたか???

我が家は施主検査がなかったです😵
そして、出来上がった家は色んなところが雑過ぎたり照明が図面と間違ってるところあったり😵
住んでてどんどん、え!?ってところが発見されていきます。
そもそも完成前にはエアコン室外機違うところに付けて目立つところに外壁穴開けられてたり、アクセント外壁の目地方向間違えてたりもしてました💦

ミサワホームで建てたんですが、、、
打ち合わせとかの段階からおかしなことや、忘れられてること、ミスなど多かったです😭
大手ハウスメーカーを選べば安心だと思っていたのに😭
とにかく今1番の疑問は施主検査って普通どこもちゃんとするもんだと思ってたのに、我が家だけ無かったのか???そういうことしないとこもあるのか???です。

ひとまず今住んでて気になるところをその都度言ってますが、なんだかめんどくさがられてる感じです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大手HMで建てましたが、引き渡しの時にめちゃくちゃ時間かけて中も外も担当者とチェックしてまわりました。

それでも住んでると色々出てくるので無償期間内のうちにと思ってその都度言ってます👍

ミサワホーム大手なのにそんな雑な感じなんですか💦
あからさまなミスなんてありえないと思います!!

どんだけ面倒くさがられてもしつこく言った方がいいです!!
高いお金だして建てたのはこちらなのですから😖

ちこた

大手でもミサワホームなんかはフランチャイズの形態でやってる所が多いので受け持つ所によって施工の差が出てくるところはあるのかもなーと思います😭
建売じゃなくて注文住宅ですか?
うちは違う大手ハウスメーカーで建てたんですが、施主検査はもちろんありました!😳
その時にコンセントの場所に間違えてクロスが貼られてたりしたのに気づいて直してもらったりしました!
特に壁紙クロスやコンセントなんかはそのハウスメーカーの下請けのクロス屋さんや電工屋さんがやってたりしてて行き違いもあると思うので施主検査でしっかり確認して良かったと思いました💦

• ちこた

ちこた

あと、住んでて気になるところはどんどん言ってますし担当の人が直せることならすぐに対応してもらってますよ!
    人生で二度とは出来ないような買い物だし向こうのミスの範囲内ならそれだけのお金は払っているので絶対に言った方がいいと思います!!

• 12月14日
ママリ

同じく大手HMですが、施主検査らしい検査なかったです💦
なので、引渡し前にこちらからお願いしてセルフ検査させてもらいました💡傷や汚れ、ヨレなどなど20箇所以上見つけ、場所の詳細と写真を営業担当さんに送り引渡しまでに直してもらいました😃
ミサワさんもHM極める時最終候補に残ってて、その時の担当の方は施主検査も必ずやるし、施主に入ってもらう前に営業マンと現場監督でもチェックしてもらいます!と言っていたので、人や支店によってちがうのかなと思います💦💦

ちなみにその時もらしてしまった箇所もあり、それは2ヶ月点検の時に直してもらう予定です¨̮♡⃛

るー

ローコストメーカーで建てましたが、引き渡し前の検査やチェックは結構ありました。
その検査で間違ってたらところも発見しましたが、全て予定通りに戻してもらいました。時間が足りなくて全て直ったのが住んだ後だったのは辛かったですが🥲

うちも建ててる時からめんどくさがられてる感はありましたが、あっちからしたら沢山ある中の一つでも、こっちからしたら一つしかないものなので、遠慮せず言ってもいいと思いますよ!