※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
サプリ・健康

歯科衛生士の方に質問です(^^)歯の被せ物がとれたので、歯科受診しまし…

歯科衛生士の方に質問です(^^)

歯の被せ物がとれたので、歯科受診しました。
被せ物をしてあった歯が虫歯だったので治療をすることになりました。
一緒に歯石取りをするということで、あと3回通うことになるのですが、毎回歯のクリーニングのようなものもセットでやらないといけないようです。

今日は一旦被せ物をしてあったところに仮の被せ物をして、歯石取りをして1時間くらいで治療は終わりました。

残りの3回の治療も、一回につき1時間くらいかかると言われました。

正直なところ、虫歯の治療だけやってもらえれば良いと思っています。

毎回のクリーニングも必ず必要なのでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

mama

歯科衛生士です。
医院の方針にもよりますが、基本的には初診、再初診の方にはクリーニングをしていました。点数が取れるからというのもありますが、歯石を落とさないと見落とす虫歯等もありますし、歯肉から出血があるような状態だと治療がうまくいかなかったりする為です。

最低限の治療だけで大丈夫と、一応希望を伝えてもいいかもしれません。ただ先生によっては嫌な顔されるかも…😢

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆

• 1月12日