※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

面会交流調停、養育費調停について1年前から離婚調停行っていますが、面…

面会交流調停、養育費調停について

1年前から離婚調停行っていますが、面会交流、養育費について終わりが見えません。相手は弁護士ついています。私は弁護士ついておりません。



私:養育費算定表4-6のラインのため5万希望
面会は月に一回1時間程度 必ず母同伴、相手の友人や家族とは会わせないを希望しています。


しかし相手からの要求は
今後転職するので1-2万希望(転職するのか不明)

面会は月2回10時から18時まで
母の付き添いなし、場所は父が決める、
私が面会拒否したら罰金3.5万
と相手弁護士から言われました。

明後日調停があるのですが私はこのまま無理ですと言い続けて良いですか?相手の希望を飲んだ方が良いですか?
それとも裁判にした方が良いのですか?

調停員さんからもこのままだと不成立になるかもしれないと言われました。その場合にはどうしたら良いのでしょうか?弁護士を雇った方がよいですか?

文章わかりづらくてすみません。アドバイスでもなんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな無茶な要求飲む必要ないと思います💦
明後日との事なので難しいかもしれませんが無料の弁護士相談利用して専門家からの意見も聞いてみたらどうですか?

  • ままちゃん

    ままちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。私ももっと早く弁護士相談すればよかったのですが、数日前に連絡すると年末で混み合っていることもあり相談が1月になってしまうのでこちらで相談させていただきました。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

相手に弁護士がいるのは厳しいですね。。
私も今調停中ですが、1年以上経つので審判に移りそうです。
私だったら、転職はホントにするかわからないので転職して給料が変わった後、また調停申し立ててもらう。実際、仕事が変わった場合は申告しないといけなかった気がします。
離婚前に娘さんと元旦那さんは2人でよく出かけたりしてましたか?
してなかったら、まだ娘は1人では心配だし普段ママと一緒なのに離れると情緒不安定になりかねない。
小学生になって1人で行かせても大丈夫になるまで待ってほしい。
場所は面会前に提示、相談して決める。ですかね。。

私は三回別案で調停してますが、弁護士を一回つけてきた時は完全に言いなりというか丸く納められました。弁護士雇うのが早いかもしれませんが、私は向こうの言いなりにならないように抵抗し続けます😳

  • ままちゃん

    ままちゃん

    コメントありがとうございます。

    18から10年以上今の会社に勤めていてこのタイミングで転職するなんてその場しのぎの嘘だと思っています。転職が決まったら調停してくださいと再三申していますが納得してくれず...私も折れるつもりがないので一向に決まりません。
    調停員さんからも審判に移行した方が良さそうだねって言われてます。

    ただ、弁護士費用がいくらかかるのか不明で弁護士をお願いしようか迷っています。

    娘は今月3歳なったばかりです。今まで父一人で娘を、見たことは一度もありません。お昼寝だってする時期なのに朝から18時までなんて無茶苦茶です。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままちゃんさんの話を聞いてたら、誰もがその条件を呑めないって思っちゃいますね。。
    そのまま言うと審判でもままちゃんさんの通りになりそうな気がします。
    娘さんの普段の生活から離婚前の元旦那さんの様子も事細かく言った方がいいですよ!
    負けないでください!

    • 12月11日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    婚姻費用調停も行っていて来月から払いはじめるのでどうしても今月で終わらせたいみたいです。相手の弁護士からも調停以外でも養育費どうにかなりませんか?などの説得の電話がかかってきます。なんのために調停に申し立てしたのかわかりません。

    このまま私は自分の意見を主張していこうと思います。

    • 12月11日
deleted user

最近調停終わったばかりで、私は弁護士つけず、相手は弁護士つけてました。

調停員から旦那さんに言ってもらえないんですか?
養育費の算定表についてや面会のことなど。

私も養育費4-6で、調停員が5万かなと言ったので、じゃあその通りにお願いします。と伝えました。
向こうは4万と言い張ってましたが。
面会についても宿泊の要望や時間伸ばせと言われましたが、お昼寝の時間あるし今の時点では時間伸ばしたり、宿泊は考えられな。小学生になったら考える。と伝えたらその要望で通りました。
私自身の付き添いはとくにないですが。
必ず義両親はいるので、まだそこは安心かなと思いました。義母は嫌いじゃないので。

どっちかが折れない限り、調停は不成立で審判ですよね。
お互いに真ん中をとれないんですか?😅
まあ養育費1-2は絶対ダメですけど。
面会はもう少し譲るべきかなと。
面会も養育費も子供のためです。
離婚しても父親は1人しかいません。父親の役目を果たしてほしいし、そのためには面会も必要じゃないですか。
離婚理由にもよりますが。子供に危害があるなら面会拒絶できますが、そうじゃなければ応えないといけないと思いますよ。

審判になるなら弁護士必要ですよね。
そうなったら法テラスを利用すればいいかと思います。収入制限ありますが。
それまでは自分で頑張りつつ、ダメだったら弁護士ですね!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    差し支えなければ養育費の金額と面会条件を教えていただきたいです。

    私も調停員さんから4-6の間で5万で良いですか?と聞かれたので余分に貰おうとは思っていませんので表通りでお願いしますと伝えました。そしたら相手から自営業をはじめるのという話がでて1.2万を希望されました。笑

    この調停中に面会交流も2回ほど行いました。
    月1回はしょうがないかなとは思っています。しかし相手のこれまでの言動や行動を考えるとそれ以上は嫌です。

    • 12月11日