※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどちらの園にしますか?いいねでお願いしますコメントでも嬉し…

皆さんならどちらの園にしますか?いいねでお願いします
コメントでも嬉しいです😃
下の子の園で悩んでるので参考にさせてください!

①学区外の私立幼稚園
・上の子も通ってる園(上の子は年長なので被るのとほぼない)息子も毎日会ってるため認識あり
・規模は最年少〜年長までで60〜70人ほど
・縦割り学級で同じ学年の子は20人ちょっと
・バス通園
・園前に駐車場があるがそんなに台数が停めれないけど隣にショッピングモールがあるためそこに駐車しても良いことになっている
・昔からあってベテラン先生しかいない、先生も少ない
・市内では厳しいと有名らしいが、きちんと育ててもらえる
・月謝1万
・制服ありだが、知人から頂けるため初期費用はほぼかからない
・学区外のため小学校上がる時に友達がほぼいない。いても1〜2人ほど
・9〜14時半が通常保育だが、延長や預かり保育もやっている。夏休みは半分くらい預かり保育あり。冬休み春休みは不明。
・外遊びもたまにするが部屋の中でお勉強や折り紙や絵を描いたり、ハーモニカなど楽器もたまにしてる
畑も持っているので農作物育てたりもする

②学区内の保育園
・公立の保育園なのでほんとに普通の園
・息子も私も1度見学に行ったのみ
・規模は0〜6歳までで200弱くらい
・年少さんは2クラスある 1クラス20人くらい
・駐車場はほぼなし。徒歩3分くらいのところにスーパーがあり送り迎えの時のみ使用してもよい
・月謝5000円
・8時半〜16時半が通常保育、夏休みとか長期連休なし
・見学に行った時は先生は優しそうだった
・学区内なので小学校上がる時に友達が多い(家の周りもこの保育園に行ってる人が多そう)
・基本的に外遊びが多い。散歩もよくするらしいがお勉強は一切なし

内容はこんな感じです。
主人は幼稚園に私は保育園に入れたくて意見が合いません。
ちなみに近くに住んでいる義両親も幼稚園派でわたしだけ保育園がいいって言ってる感じです。
お金に余裕があるわけではないのでどちらにしても短時間働くつもりではいます。

私的には月謝が安いてのもありますが、小学校上がる時に友達が少ないのは可哀想かなと思って保育園派です。

上の子は引っ越しする可能性もあること(実際に家を購入し引っ越しました)、下の子がまだ生まれたばっかりだったのでバス通園のある今の幼稚園を選びましたが、やはり小学校上がるとき知ってる子が1人しかいなくて不安そうなので可哀想な事したなぁって思いました(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

①上の子が通っている私立幼稚園

はじめてのママリ🔰

②学区内の公立保育園