※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
民ね
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜中に活性化し、なかなか寝付かない悩みです。朝はぐっすり寝るが、夜中は2時頃までグズることも。カーテンを開けても起きないことも。これは普通のことでしょうか?

いつもお世話になってます。質問失礼します。
今2ヶ月の娘は夜になると活性化してなかなか寝てくれません
遅いと夜中2時頃までグズります。早くに寝てくれても2時間後には起きてしまいます。

朝は逆にぐっすり寝るのでカーテン開けて部屋を明るくしても起きることはありません

そんなものなのでしょうか?

コメント

ゆうか84

昼夜逆転しかけていると思います。
朝しっかり起こすようにすると、寝るのも早くなると思いますよ。

• 民ね

民ね

返信ありがとうございます。
    なるほど朝に逆に起こしてあげたほうがいいんですね。
    やってみます!😄😄

• 10月18日
しおまめ

生後2ヶ月だとまだ朝と夜の生活リズムが整ってないので結構夜眠いときに寝てくれないってことはちょくちょくありました😭😭

• 民ね

民ね

お返事ありがとうございます。
    2ヶ月だとまだ昼夜逆転気味ですかね…
    おっぱい飲むと寝てくれるんですが寝顔見てると私も眠くなってつい寝てしまうんですよね(笑)

• 10月18日
ゆずこまち☆

それは確実に昼夜逆転してますね😅

カーテン開けて部屋を明るくしても起きないならとりあえずしばらくはムリヤリ起こして、昼間を覚えさせていくのがいいと思います🍀

• 民ね

民ね

やっぱり逆転してますよね😓
    無理にでも起こして身体を動かしてあげようと思います。
    この時期夜は何時間ぐらいねてくれましたか?

• 10月18日
  • ゆずこまち☆

ゆずこまち☆

ありがたい事に下の子はよく寝てくれる子で2ヶ月過ぎた頃は21時半頃までには寝て2時過ぎに起きてたので4~5時間ですかね🍀
    今では20時前には眠くて眠くて大泣きし20時半までには寝てだいたい3時過ぎ、長いときだと5時くらいまで寝てます😌

上の子は全然寝ない子だったので、2ヶ月の頃はほぼきっちり3時間おきでした😂

でも20時までには寝室に連れてって寝かす(寝なくても暗い部屋にいる)ようにしてましたよ~😄

• 10月18日
  • 民ね

民ね

下のお子さんはママ思いのいいこですね!長い時間寝てくれると安心ですよね。今おっぱいあげてるのですが寝てくれそうです😃
    うちも暗い寝室に大人しいタイミングでベッドに連れていくんですけど離れてしばらくするとギャン泣きします😥

• 10月18日
くまうさぎ!

上の方がおっしゃるように、昼夜逆転しかけてるのかもしれませんね😓

朝はなるべく7〜8時には起こして、夕方は18時以降はお昼寝させないようにしてあげたりって調整した方がいいと思います😰

• 民ね

民ね

朝起きてくれててもお昼寝させてしまっては夜ねてくれないですもんね💦
    やってみます!

• 10月18日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

まだお昼寝の時間は定まってないと思いますが、18時以降とかお風呂前に眠そうだったら、お〜い!って頑張って起こしておくしかないですね😔💦

眠くてお風呂でギャン泣きかもしれませんが、仕方ありません😱💦

娘も、18時以降にお昼寝したりすると、夜中まで寝てくれないので、やはり夕方〜夜のお昼寝は気をつけた方がいいかと😱

あまりにも眠たそうなら、15分だけ寝かしてあげて、起こす!とか😅(笑)

• 10月18日
  • 民ね

民ね

なるほど!夕方以降は寝かさないようにしたほうがいいんですね!✍
    今はもう寝かけてるのでこのままベッドに連れていけそうです。

• 10月18日