※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

夫婦でエアコンの設定で喧嘩する方いますか?どう折り合いをつけていますか?

旦那さんとエアコンの事で喧嘩になる方いますか?

私たち夫婦は毎年、エアコンを使うシーズン(夏、冬)になるとエアコンの設定温度の事や、まだ涼しいのに付ける...まだ暖かいのに付ける...などエアコンを付けるタイミングというか時期が合わなくて喧嘩になります。

私はエアコンあまり付けない、付けたくない派で
夫はエアコンは電気代とかも気にせずつける派です。

なので、今の時期だと私はまだエアコンいらないのに夫が付ける→イラつく→設定温度を下げる→夫に文句言われる→イラつく→夫もイラつく→設定温度を巡り口喧嘩する

結婚してから、毎シーズンこんなケンカしてます。

夫がエアコン付けたとしても、私が黙っていれば良い事なんでしょうけど、日が入る時間になってもエアコンで暖房付けっぱなしにされる事が嫌で堪りません。
それに、夫に負けた気がして黙っている事が悔しいです。
今日も朝からずっと付けっぱなし。

心が疲れるので、夫が休みで家にいる日くらい好きにさせればいいのかな。平日も帰ってきて寝るまでの数時間付けるくらいならいいのかな。
と自分に言い聞かせています。

エアコンを巡って喧嘩する夫婦の方どうですか?
どんな風に折り合いをつけてますか?

コメント

hrtmama

私も旦那とエアコンの温度は合わなくて最初の頃は揉めてましたが節約面と言うより、私が寒がりで旦那が暑がりでなので、

夏はエアコンガンガンで私が厚着し
冬は朝晩だけエアコンつけて
お互いに服で調節するようになりました。

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

わかります!日中まだ温いし気温もあるのに、つけなくていいやんって日も関係なくつけっぱなしです!私はムカつくのでなんも言わんと消してあげます。笑
節電してほしいですよね!!

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当にその通りなんです!!!!!
    エアコン付けるほど寒いか?って日でも付けて、なのに薄着で過ごしてるんですよ。着込めば良いじゃんって言っても、そんなにケチケチしたくないって言われて本当にムカつきます。うざ!

• 12月5日
  • みゆな(´•͈ω•͈⑅)

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

わかります!
    うちの旦那タンクトップでおったりします!そらそんな格好で寒いわアホなん?って言ってしまってます😂でもほんとにそんな格好寒いでしょ( ˙-˙ )

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!!!
こっちは電気代とか気にして過ごしてるのに旦那は何も考えずすぐエアコン付けるの腹立ちます!!!
あんまり言うと喧嘩になるので、気づかないようにこっそり消したり、私がグチグチうるさいので逆に旦那もエアコン付けていい?って聞いてくるようになりました(笑)
けど私もあまり言わないようにするようにしましたよ!めんどくさいので(笑)

あと余談ですが私の旦那はカーテン開けずに暗いからってすぐ電気付けるのも腹立ちます!笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

もうすごく分かります!!
    本当に腹立つんですよね〜
    エアコンをつける季節が嫌で嫌で😞
    今日の付けっぱなしもすごく嫌でした。
    はじめてのママリさんが譲歩する感じですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はまだ結婚して1年経ってないのですが、初めの頃はエアコンすぐ付けるな!とか一々言ってましたが、元々私が結構ストイックに節約するタイプでしたので、少し旦那に寄り添ってお互いに折り合いを付けるようにしました(笑)
    それが結婚か~としみじみしてます(笑)

明らかにエアコン付ける気温じゃないだろ!って時はいいますが、少々我慢する事にしました😂
    今後子供が産まれて育児に奮闘しだしたらそんな余裕なくなるんだろなぁとは思います😣

• 12月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私もストイックに節約するタイプなので、はじめてのママリさんと同じかもです🤔
    なんか旦那さんに寄り添って...なんて新婚さんらしくて素敵で...忘れかけてた気持ちな感じします😓
    こちらも我慢が必要ですよね...

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約したい人間からしたら電気やガス、水道の使い方にピリピリしますよね😣
    私たち夫婦は性格も価値観も結構違うので言い合ってたらキリないんですよ😂
    ただ、エアコン付けっぱなし等で電気代かかった時は、夕飯の牛肉を安売りの豚肉に変更したりして仕返ししてやりますよ(笑)
    こちらばっかり我慢なんてやってられませんからね!😊

• 12月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんです〜😢
    光熱費もピリピリしますよね!ガス代節約のためにレンチン使ったりしてるのに、な!の!に!何も気にせず付けられると、あんた何なの?って心の中がザワザワ😫

でも付けっぱなしだった分、仕返ししてやるって所が腑に落ちた感じします🤔他で穴埋めすればいいですもんね!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです!!!
    なんで男の人はあーなんでしょうね?😥

そうですそうです!
    快適に過ごしたい、お小遣いもほしい言うんなら、それくらい我慢してもらって当然です😡
    こちらで愚痴を言えて少しスッキリしました😊

• 12月5日