※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

震度6強とか震度7の地震が来た場合 家って潰れてしまいますか?

震度6強とか震度7の地震が来た場合 家って潰れてしまいますか??

コメント

築年数や耐震等級とかにもよりますかね😅
築年数かなり経ってるとそもそもの耐震基準みたいてないこともあるので、、、😓
耐震等級あっても確実かはわかりません。どんな揺れか、どのくらいの時間揺れたかによっても変わります。
潰れなくても傾く可能性はありますかね、、、

ももかっぱ

築年数とか地盤とか建材とかあとは地震の種類とかにもよりますが…
阪神大震災の時は(今より基準緩い)、建物倒壊もまあまあありました💦
ただ震源地の近くで、かつ直下型地震だったからとは言われてますよね。
当時、震度6程度だったと言われていた場所に住んでましたが、その地域全体で倒壊などはなしです。6では今はほとんど倒壊しないんじゃないかな??
7で震源地近くで直下型とかだと危ない建物はあると思います。
あとはほとんど当時は火災で亡くなられた方が多かったと記憶してます。
東北の時は倒壊とかより火災と津波ですよね。。。横揺れだったし。

atjn0606

揺れで潰れるかどうかはハッキリは言えないと思います🤔
私は阪神淡路大震災を経験しましたが、実家のマンションは1部損壊ですみましたし、周りで半壊はありましたが全壊した家はあまりなかったです。
地域によっては揺れより火事で潰れた家の方が多かった印象です☝🏻

隣の家や施設が崩れてその影響で自分の家まで崩れたとかもあるしこれはもう運としか言えないかなと、、、

はじめてのママリ🔰

地盤や築年数等によるので一概には言えませんが、最近の家は震度6や7クラスが数回来ても倒壊しないそうです。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます‼️
地震で倒壊よりは 火災や津波でって場合の方が多いのですね‼️
地震来たらすぐ避難できるように日頃から準備は大事だなって改めて思いました😊