※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で悪いことをわざとして困っています。怒っても理解しているようで、顔を見ながら悪さを続けます。癇癪もあり、様々な対処法を試してもうまくいかない状況です。どのように対応すればいいでしょうか?発達障害の可能性も心配です。

1歳半の娘のイヤイヤ期が凄いです。
ただのイヤイヤなら分かりますが、わざと悪いことをします。
例えば
積み木が上手くできなくてイヤになって積み木を投げる、私が怒る、ポイはダメ。わかった?と聞くとはい!と返事をする、でもその後すぐに積み木を投げます。
娘は成長が早い方で2語文も話すし会話の理解もできているほうです。
簡潔にポイ、ダメ!とか痛い痛いよ!とか分かりやすく怒っているので怒られているのは理解していると思います。
それなのにわざと私の顔を見ながら悪いことを繰り返しやります。
癇癪もすごいです。
よくスーパーで見かけるような地面に転がって叫んでいるタイプの癇癪です。
怒鳴ったり、手を叩いたり、落ち着いて怒ってみたり、ポイしたいならボールにしよっかなど気を逸らしてみたり、色々試しましたがどれも特に響きませんでした。

こういう子に対してどんな注意の仕方が正解ですか?
あと発達障害は疑ったほうがいいですか?

1歳前からイヤイヤ期、1歳4ヶ月頃からわざとやることが増えて正直もう疲れました。

コメント

ままり

普通だとおもいます!
うちの次男も同じ事やってますし、イヤイヤもザ!イヤイヤ期!って感じで所構わず地面に転がって泣き叫び暴れます😂😂

ママリ

上と下も癇癪はただただそばで見守ってました。
何も言わず、床に寝そべっても、地団駄踏んでも、泣き止んで落ち着くまで待ちました。
めちゃくちゃそれも外だと恥ずかしいし、忍耐ですが。
それで落ち着いてから、お話をします。
数回乗り越えたら外で泣きじゃくるとか駄々をこねることはなかったです。

プレイヤイヤ期真っ只中の下は、ものを投げるの絶賛やってます(笑)
じっと見つめてると本人もハッ!として「あーあ…」って指さして逃げるので、そうね、投げちゃダメだったよね。のひたすら繰り返しです。子どもは可愛いけど、めちゃくちゃしんどい時期ですよね…。

見てるとうちと同じことしてる!ってなりますし、上も同じことをしてたので成長過程な気がします。
まだまだ繰り返しが必要な時期なので、私なら明らかに発達障害が…ってことが他にあるなら健診とかで相談するかなと。

みかん

うちの娘もだめだよといってもまたします😂積み木も悔しいのか崩れるとうぁああんとぶん投げてます😅スーパーのとこでも床にへばりついて泣かれたこともあります😂スプーンフォークもぽぽーいって言って何回も落としますしコップもジョウロのようにこぼして悲惨です😅この時期はやりたくなるんですかね?🥲

しま

上の子は悪いことをしたと理解したら大人しくなりましたが、下の子は反発しまくりです😂
投げてダメだと言うとニヤニヤして更に投げ。
上の子の髪の毛を引っ張りダメだと言うと、ニヤニヤしてまた引っ張り。

思い通りにならなかったり取り上げられると、怒って手に届く物を蹴散らします(笑)
大好きなぬいぐるみも小さな手をブンブンして届かない範囲に散らすので、わざと近づけてまたブンブンする様子を笑って見るくらいの心の余裕が出てきましたが🤣
スプーンを一口ごとを床に叩きつけるのは、ダメ!と強く言っても助長するので無言で元に戻してます。

ママリ

発達障害などではなくよくある発達過程のうちかと思います。
でも、うちもそうだったので疑いたくなる気持ちわかります。
スーパーとかで寝そべったりするともううちだけ恥ずかしい!ってなりますがきっとほとんどのお母さんが通ってこられた道。。
うちもその頃はなんでも落としてました。こちらの反応をみてやってるから更に腹立つんですよね。
その頃よりは落ち着いたように見えますが今でも落とします。
だめ!はたしかに助長してしまうんですよね。なるべくダメ、は言わずにこうやってつみき置こう?って一緒につみきを積んだり優しくテーブルに置いたり、そういう事をやっていたと思います。ダメな時は何やってもだめですね。
我が家もイヤイヤ期まだまだ続きそうです。お互い早く終わりますように。。