※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃんママ
ココロ・悩み

義母からの圧力に悩む妊婦。夫との意見すれ違いも。義母との接し方や解決策を求めています。

長文です

義母についてです…。
産前産後の里帰りはどうする?と聞かれ、まだ考えていた所ですと答えると、家に来たらいいと言われました。
私自身ハッキリそうさせて頂きますと言った覚えはないのに😦😐😶何故か帰る感じで話がどんどん進み…🌀それからというもの色々な方面から圧力をかけてきます。旦那に電話をし旦那を言いくるめようとしたり、旦那の実家に行けば、広告を広げ赤ちゃん用品はこれがいいとか、歩行器?をこの家の廊下で使ったらいいんじゃないかとか、お正月は旦那と孫と過ごせるとか。正直旦那の実家に行くのも嫌で嫌で毎回ストレスでお腹が張るほどです😞

里帰りについて何度も夫婦で話し合いました。
里帰りはせず、2人で…里帰りしたとしても私の方にと決めていました。
ある時、私達夫婦と私の両親、義母(義母はバツイチです)と会う機会があり、自分達の考えを話そうと思っていました。

なんと‼️
私の両親に「ㅇㅇさん(私) の里帰りなんですが…家でみますので。産前産後ともに」と面と向かってハッキリ言ったんです‼️場がしーん。とし、誰も言葉を発せず黙っていたら、旦那に「ㅇ ㅇ さんは良いと言った。お前一人がこだわっているから話が進まないんだ」とさらなる追い討ちっ👀‼️さすがに両親も引き、私達も唖然としました。私の母が、2人で考えてることもあるだろうからとフォローしくれましたが、義母は完全スルーでした。

アパートに帰宅後、旦那は「とにかく、がっかりした。両親(私)にも、私にも申し訳ない。俺の実家に帰る必要はない。しばらく距離を置こう」と言ってくれました😢私自身、いくら息子だとはいえ他人のまえで晒すような物言いに腹が立ってます‼️あなたの息子かもしれないけど、今は私の旦那でもあります😤ちなみに結婚するときも色々と揉め、何かあるたびに突っ走り、人の話を聞いても無視し、自分の意見をどこまでもどんな手段を用いても突き通します。旦那自身も小さな頃からの葛藤があり、私と結婚をし沢山悩み、仲良くやりたいと歩み寄りましたが、結果がこれでした。

産まれたらこの子に会わせたくないと思う自分、産まれたら連絡したくないと言う旦那…

みなさんならこの義母とどう接し、関わっていきますか❓それとももう諦めますか❓身重なカラダで悩み、本当に疲れました。本気で悩んでいます…。私達夫婦はどうしたらいいですか❓知恵を下さい

コメント

さぁちゃん

それはとてもしんどいですね、、、。
里帰りというのは自分のお里に帰ることだと思っていたので義母のところというのは私は考えたことすらありませんでした。(・・;)
その状況で義母のところで産むとなることを考えると全く体が休まりませんよね(;ω;)今は自分の体に正直に、あいちゃんまま

さぁちゃん

すみません途中で送信しちゃいました!
愛ちゃんママさんの体と、お腹にいる赤ちゃんのことを1番に考えて行動するのがいいのではないかなぁ〜、と、私は思います(><。)
旦那様にはもう一踏ん張り義母さんに理解してもらえるように言ってもらいたいですね(><)
いい方向に進み、元気な赤ちゃんが生まれてくることと、愛ちゃんママさんの心が晴れることを願っています(><)

• 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

ありがとうございます(T ^ T)
    旦那にはもう一度踏ん張ってもらいこの状況を回避したいと思います😢
    わかってはいたんです。
    それでも踏ん切りがつかないからここで相談したんです😣
    さぁちゃんママさんの優しい言葉…ありがとうございました❗️

• 10月17日
やすたかえさん

愛ちゃんママさんは産まれたら会わせたくない、旦那さんも連絡したくないなら、必要最低限で関わるか、いっそ関わらないのもありだと思いますょー!

• 愛ちゃんママ

愛ちゃんママ

返信ありがとうございます!
    心と身体のためにそうしたいと思います😓

• 10月17日
奏

私も義母との関係に少し悩んだ時期がありました。

結婚をすると自分の気持ちだけで決めることは出来ないこともあるんだと勉強しました。

里帰りはご自身の実家でいいと思います。

あとは一線を引いた状態で
義母と接しましょう。
どんなときでも
にこやかで冷めた毅然とした態度をとっていればいいのです。歩み寄る必要なんかないです。

子どもを守ることも大切ですが、ご自身の心を守ってください。

KAISHII

えっ??なぜはっきり言わないのでしょう?
はっきり言わないから、義母さんが私が言ってあげるわっ!って張り切っちゃったんじゃないのかなぁ?

なぁなぁにしたままだと、これから先子供取られて勝手にお世話されそうな気がします。。。ありがた迷惑というか…悪気はないのかなぁ、、タチ悪いですよね😭

ほまれ

KAISHIさんの意見と同意見です。
このタイプのグイグイ来る義母に対しては、遠回しに言っても通用しません。愛ちゃんママさんの口からハッキリ「お気持ちは嬉しいですが、結構です。やはり、里帰りをするなら自分の実家に帰ります」と言わないと、どんどん義母が突っ走って、最終的に取り返しのつかないところまでいってしまいそうです。
義母に対していい嫁キャンペーンして、結果後悔するより、義母に嫌われたとしても、産後自分達のペースで育児する方が良くないですか?

♪おでん♪

もし、旦那さんの実家に里帰りしても休めないですよ。結局家事させられたり、赤ちゃんとりあげられたりで精神的疲れそう。
産後は本当に大事です。
私は、愛ちゃんママさんの実家に里帰りすることを1番オススメしますが、どうしても旦那さんと頑張るなら旦那さんに家事をしっかりしてもらって無理はしちゃダメですよ。