※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
妊娠・出産

急に不安になりやすい状況で、里帰り出産が難しい。主人と協力して育児に不安を感じている。皆さんも同じような経験はありますか?

最近急に不安になりやすいです…
実家とは新幹線で1時間の距離です
現在は大阪在住で3歳のやんちゃ君とお腹に赤ちゃんがいます🙂里帰り出産は上の子が保育園に通っているので
無理です……出産入院中は主人が子供のお世話と家事をする話し合いでまとまっており
産後は実家の母に来てもらう予定ですがははも60代ですので体力的にもどこまで頼めるかわかりません😮‍💨
主人は育休が取れなかったみたいで😢(会社で前例がないから💦)極力は定時上がりで帰ってきてくれる話になっていますが……2人目育児が不安でたまりません(><)
1人目はまだ実家で至れり尽くせりで体力の回復は早かったのですが 現在33週目で体力的にもかなりしんどい時があります(息子もママ〜ママ〜なので😅)
このまま二人の子供を可愛がれるのかとても怖くて
主人と協力して頑張ればなんとかなるとは思いますが
皆さんは急に不安になることはありますでしょうか??
長々と長文すみません😣😣

コメント

ままり

私も同じく二人目妊娠中で不安だらけです😭私の場合は里帰りするのですが、まず今上の子育児で精一杯で、上の子と私の荷物などちゃんと荷造りできるか😅そしてコロナのせいで旦那には産後1ヶ月まで会えない不安。環境が変わる不安。上の子見ながら下の子の面倒見れるかなど、、もう不安しかないです😭

まいか ◟̊◞̊ ♡

もう4年も前ですが、上の子が保育園のため2人目里帰り無しでした!

実家は電車で30分程度の距離でしたが、産後退院してから1ヶ月検診までの間、実母(60代)に通ってもらってました💦
旦那は朝8時半から夜は21時ごろの仕事(早ければ定時19時ごろ)です。

2人目産んでみるととても逞しくて、姉に色々面倒見られても(可愛がりすぎて間近でカメラ連写されたり無理矢理メリー回されたり)気にせずよく寝る子でした😂
実母の体力問題も同じくでしたが、何より私が赤ちゃんと2人っきりで家にいると心折れそうだったので、テレビ見て話したり、おむつ変えてもらったり、ご飯作る間子ども見てもらったりとそういった面で助かりました!
上の子の保育園お迎え行って帰ってきたら、じゃあ帰るねーと実母に帰ってもらう感じにしていたので、上の子もお迎えでお母さん独り占めだったので途中で少し公園に寄ったりと上の子と2人の時間も過ごせたのもよかったかと…。

産む前は不安でしたが、何とかなりました!
ご自身の体調とお子さん一番でお過ごしください☺️
長々とすいません💦