※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

休日当番医の項目に外科が無いのですが、整形外科というのがあります。…

休日当番医の項目に外科が無いのですが、整形外科というのがあります。
整形外科は外科としても診てくれるのでしょうか?
(骨折、切り傷など)

コメント

まゆん

整形外科は骨折・打撲は見てもらえると思いますが切り傷とかはちょっと違いますね…💦
打撲の疑いありでの切り傷とかならついでに消毒とかはしてもらえますが、外傷はやはり外科になると思います!

ままり

切創、打撲、捻挫、骨折、脱臼、関節損傷、脊髄損傷、指•肢断切などは整形外科で、頭部顔面外傷や心臓や肺損傷、腹部外傷などの臓器外傷などは整形外科ではみてもらえません。

切り傷でも部位によって専門外ですね😇

ままり

まとめてのお返事すみません。
ありがとうございます!
そうすると、休日に外傷を診て欲しい時はどこを受診すると良いのでしょうか…??💦
項目は、「内科、小児科、整形外科、眼科」しかありません。
急患センターですか?

ままり

救急センターだと思います😀
うちの子も休日に頭から血が出てきて、救急センターで2針縫ってもらいました😵

小児科に電話して指示を仰ぐのもいいかもです!傷の程度によると思いますが、縫ったり外科的処置が必要でないレベルだともしかしたら見てもらえるかもしれないです👌

• ままり

ままり

大変でしたね😢
    お大事になさってください。
    ありがとうございます!

• 11月29日
まゆん

#7119で何科に行けばいいか、緊急で受診した方がいいかを相談できるので、そちらに相談して受診ですかね!
答えになっていなくてすみません😭💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 11月29日