※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらね
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が2回食で、便が硬くて痛みや出血があります。対策を教えてください。綿棒浣腸も試しましたが効果がありませんでした。

生後7ヶ月の娘がいます。
現在2回食です。
最近便が硬くなり排便する際痛いみたいで泣きます!
肛門からも出血してます。
何か対策できることがありましたら教えてください。
綿棒浣腸はしてみましたが硬くてすっきり出すことができませんでした。

コメント

3-613&7-113

母乳またはミルクの量が減るので、その分水分不足になりやすいです。水分飲ませるだけでも変わると思います。離乳食に汁物出す・水分の多い食材を食べさせる、などでも変わると思います。
あと、柑橘系は排便に良いと言われてますよ。

• さくらね

さくらね

ありがとうございます😭
    たしかに授乳量が減りました!
    日中は麦茶を少しこまめに飲ませてみます!
    汁物は何かおすすめレシピありますか?
    柑橘系はまだ試したことがないので試してみます👌

• 11月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

その頃は、味噌汁・餡掛け・ホワイトソースが多かったです(ベビーフードの粉のやつ)。いずれも野菜沢山入れて、食べさせてました。

• 11月21日
  • さくらね

さくらね

ありがとうございます😭
    色々試してみます!

• 11月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、離乳食の時も意識的に水分飲ませてました😊

• 11月21日
  • さくらね

さくらね

麦茶こまめに飲ませてみます❗️

• 11月21日
み

うちも固くなって泣く時期がありました😭
朝はオートミール粥など水分量が多いものにしてました💡
あとは毎回スープやお味噌汁など汁物を付けるようにしてました!

• さくらね

さくらね

やっぱり水分ですね!
    今日いつもよりこまめに水分とらせてサツマイモなどもあげてみました!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
🍑🍑

うちも新生児の頃から便秘マンで、つい最近まで排便時は毎回号泣、出血し、数日出ない時は小児科で浣腸してもらっていました😣💦

ずっと朝夕と2回オートミールにオリゴ糖を入れ続け、ようやく最近柔らかめのが出る様になってきました!

痛そうな時はいつもお尻にワセリン塗って、少しでも排便の助けになればと思ってました💦

乳製品は逆に便秘になりやすいと言われたので、好きだったヨーグルトを少なめに控えてます😣

泣きながら排便してるの、本当に可哀想ですよね😭💦

• さくらね

さくらね

あんな小さい肛門から硬い便を出すのは痛いですよね💦
    出血もあったり、泣いたりで改善できたらなと思い相談しました!
    コロコロなうんちだけじゃで足りないですよね( ; ; )

• 11月21日
めい

娘は便秘もあったので小児科でマルツエキスを処方して貰いました!薬局でも売っていますが小児科だと無料なので助かりました。

• さくらね

さくらね

あまりにも改善しなかったら小児科にかかることも検討します👶
    ありがとうございます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じぐらいの時期から小児科でお薬もらってました。本当にカチカチで出る量も少なくて可哀想でした。毎日綿棒もしてました😭
改善されなくて今はお薬2種類になって、綿棒しなくてもやっと普通ぐらいの硬さで出るようになりました💦

マグで飲み物を飲んでくれなかったので、離乳食で汁物を増やしたりしましたが、もともと溜まってるものが出ないので、全く効果ありませんでした。

お薬に頼るのも気が引けましたが、かかりつけ医からは「そんなことよりお尻が切れてそこから細菌感染する方が怖いんですよ。すぐに解消されなくて数年かかる子もいるので、長い目でみてあげましょう」って言われました😭
お尻切れたときは処方されたお薬塗ってます🥲

処方されてるお薬はモリナック?と、酸化マグネシウムです。

• さくらね

さくらね

赤ちゃんでも酸化マグ飲むんですね( ; ; )
    いままで便秘に縁がなかったのでいまヒヤヒヤしてます💦
    改善されなかったら小児科も検討します。

• 11月21日
るいママ

小児科で2回カンチョウして、処方された酸化マグネシウムを1日2回飲ませたらだいぶ柔らかくなり出るようになりました🥺
自分で綿棒カンチョウもしたり、水分を取らせるようにしていましたが一向によくならず、泣いてかわいそうだったので小児科に行きました😭

• さくらね

さくらね

少し様子を見て改善しなければ小児科かかります!
    泣いてる姿がかわいそうで心配です😢

• 11月21日