※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2人目妊活について、チラーヂン服用中の方は再開するか、再受診が必要か、生理再開時期も知りたい。

2人目妊活について。


年子で兄弟が欲しいと考えています。
まだ1人目を出産して間もないため、先の話ではあるのですが…。

仕事との兼ね合い、経済面、将来設計等を旦那と話し、
年子で授かれたら理想だねという結論になりました。
(年子での育児は大変だ、授かりものだからそんなにうまくはいかないという指摘は今回は置いておいてください🙌)

1人目を授かった時、多嚢胞性卵巣かもしれないと言われ、不妊治療のクリニックを紹介されました。
色々検査をする中で、甲状腺ホルモンの値が好ましくないと言われチラーヂンを服用しはじめてすぐ、幸運にも授かることが出来たので、服薬のみの治療でした。
医師の指示で現在出産のタイミングで飲むのを辞めています。

そこで質問です。
私と同じように、チラーヂンを服用していた方は
2人目妊活をはじめるとなると、そのタイミングでまた服用を再開するケースが多いのでしょうか?
それとも、再会しようと言うタイミングでもう一度不妊治療クリニックへ受診した方がよいのでしょうか?

また、現在母乳多めの混合で育てているため、
生理再開も少し先なのかなと思っています。
年子で欲しいとなると断乳も視野に入れるべきなのかと
考えています。
産後、どのくらいで生理再開したのかも教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

deleted user

チラージンではないですが、もともとバセドウ持ちでプロパジール服薬してました。
3人年子ですが、1人目を妊娠してから一度も薬は飲んでいません。
甲状腺のクリニックに年子で妊娠したい旨を伝えて受診すると、採血の結果次第ではありますが、服薬した方がいいか様子を見るか判断してくれます。
甲状腺の数値は妊娠中も産後も変動しやすいので妊活をするのであれば、受診した方が確実かもしれません。
1人目はほぼ完母で育てましたが、やはり年子で欲しかったので断乳した2ヶ月後に授かりました。
生理は断乳前より再開してました。
2人目は混合でしたが、やはり年子のことを考えて3ヶ月で断乳、完ミに切り替えた2週間後に生理再開、その2ヶ月後に授かりました。

つき

産婦人科を受診して血液検査して値が好ましくなければチラージンです😌
でも、次2回目となれば甲状腺の専門医にかかったほうが良さそうですね😖

私は産後7ヶ月の時娘が胃腸炎になり飲めなくなった次の日くらいに生理が来ましたが
何もなくがっつり飲ませている人は遅いと聞きますね😌
知り合いは年子希望だったため4ヶ月で断乳したといっていました😌

はじめてのママリ🔰

多嚢胞性卵巣症候群持ちの甲状腺ホルモンに異状がありチラーヂン妊娠しても服用しています!
2人を考えた時に不妊科に相談されてみてはどうでしょうか!

はじめてのママリ🔰

1人目の妊娠中にTSH値が高めで指摘を受け、チラーヂン内服していました。出産後は不要とのことで一旦辞めましたが、その時に、妊活再開するときにはまた飲んだ方がいいだろうから受診するように言われたので、2人目妊活開始する時に受診し、やはり少しTSH値が高く内服再開しました。
最近2人目出産したのでまたやめてます。
生理再開は1人目が8,9ヶ月の時くらいでした!(8ヶ月でおっぱいに興味がなくなったので卒乳しました)