※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

人工授精の運動率についての質問です。男性不妊にかかるべき運動率か、4回目で授かった場合、6回目は必要かどうか不明。体外や顕微授精の説明も受けていないため、判断できません。

性液検査(人工授精)の運動率が

1回目23% (16%)
2回目22% (17%)
3回目28% (21%)
4回目15% (8%)
5回目22% (16%)

カッコは前進運動率

数値だけみたらこれは男性不妊にかかるべき運動率ですか?
ひとりめは人工授精4回目で授かってます。

来月最後の人工授精6回目をやって、ステップアップしようと思っています。
その場合は男性不妊にかかる必要はないのでしょうか?
まだ体外や顕微のことを調べたり、説明会に行ってないのでわからないので教えてください🙇‍♀️

コメント

8/16👶🏻🎀

前進運動率の基準値は32%<なので人工授精には向いてないような気がします。
男性不妊にかかるとにうのは、男性不妊のクリニックに診てもらうという認識でよろしいでしょうか?
だとしたら、わざわざ男性不妊専門クリニックに行かなくても、不妊クリニックで男性用のサプリメント等も処方してもらえるかと思います。
年齢にもよりますが、早めのステップアップがいいんじゃないでしょうか。

• さや

さや

そうですよね💦
    過去9回人工授精をして、妊娠できたのは前進運動率が36%のときでした。
    それ以外は基準値を下回っています。
    やっぱり基準値が下回っているということは人工授精もタイミングも難しいですよね💦

現在通っている不妊治療クリニックの男性不妊外来に通おうと思ったのですが、私の担当の先生があまり勧めて来なくて、
    ステップアップに関しても、年齢的に焦らなくてもいいんじゃない?といった感じで、
    来年から転院を考えています。
    転院先の先生に聞くのがベストなんですかね?
    私的には一度主人も男性不妊で診てもらいたいです。

なんかごちゃごちゃしててすみません💦

• 11月20日
  • 8/16👶🏻🎀

8/16👶🏻🎀

濃度や正常形態率も関係してくるので一概には言えませんが難しそうです…。
    失礼ですが、さやさん側に何か原因はあるのでしょうか?

通ってるクリニックに男性不妊外来があるんですね。
    多くのクリニックでは、人工授精4回位でステップアップすると思います。精子が良くなければ尚更です。
    先生に聞くというより、さやさんとご主人の気持ちが1番です。
    年齢は若ければ若いほど授かりやすいのは事実です。

ちなみに男性不妊で診てもらうほど悪い数値とは思えません…。
    無精子症、乏精子症レベルでないので、まずはステップアップを検討してみてはどうですか?

• 11月20日
  • さや

さや

すみません!下に返信してしまいました💦

• 11月20日
  • 8/16👶🏻🎀

8/16👶🏻🎀

原因不明なんですね…。
    ご主人に対する気持ちもよく分かります。ぶつけたくても我慢してモヤモヤしてしまいますよね…。
    でも、過去に妊娠出産した実績があるので、できないってことは絶対にないと思います!

それがいいと思います。
    おふたりにとっていい選択ができるよう祈っております😊

• 11月20日
  • さや

さや

言いたくても主人が原因とは限らないし、言ったところでプレッシャーになって最後の人工授精も検査結果が悪くなりそうで😅
    けどそう言ってもらえてモヤモヤが軽くなります!

主人とこれからのことを話し合う気持ちになったので、いい選択ができそうです😊
    ありがとうございました!

• 11月20日
さや

血液検査諸々、卵管造影、子宮鏡検査、毎回の卵胞チェックは問題なく、現段階でできる検査では原因がわからないです💦
だからこそ、主人の性液検査が悪くてどこか原因をぶつけてしまっているところがあるのだと思います。
主人に言ったらプレッシャーになるので言ってはいけませんが。

主人は30後半で私が20後半です。
先生は年齢的に〜とは言いますが、現に人工授精5回目で授かっていないということは、他に原因があるのでは?
と思ってしまいます。
ステップアップして原因がわかることもあると思うのと、
ふたりの気持ちがステップアップに傾いているので、一度説明を聞いてこようと思います😊

ママリ

重度の男性不妊でどちらの値も1桁でした💦
顕微しか無理で顕微で授かりました!

確かに男性不妊の値だと思いますが、今後どうしたいかによるかな?って思います。

旦那は趣味のランニングとサプリで今は1桁だった運動率も前進運動率もほぼ基準値になりました!

濃度・数もすっかりよくなりました!

• さや

さや

お返事ありがとうございます😊
    来月の人工授精を最後に、来年から体外(場合によっては顕微?)を考えています!
    その場合は男性不妊外来は受診する必要はないのでしょうか?
    まだ体外について調べてないのですが、精子ひとつでも採取できれば進められるのでしょうか?💦

ランニングとサプリで運動率あがったんですね!
    確かに運動不足や日々の生活習慣が大きいかな…と思ってます。
    サプリは病院で処方されたものですか?
    失礼でなければ、なんのサプリか教えていただけると嬉しいです😊

• 11月21日