※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
その他の疑問

籍を入れるのに当たって教えてください!😭💦1週間後に籍を入れるんですが…

籍を入れるのに当たって教えてください!😭💦

1週間後に籍を入れるんですが、私と彼は同じ県に住んでてただ市が隣同士で違います😓💦

私の本籍は岐阜県H市ですが、彼は今住んでるのは岐阜県T市で生まれが京都のため本籍も京都のままです🥺💦

この場合T市の市役所では戸籍謄本貰えないんですかね?🥺

彼の本籍地と婚姻届を提出する役所が違うのでどうしましょ😭

コメント

マヨ

戸籍謄本は本籍置いてるところじゃないと貰えないですね💦
郵送とかだと出来ると思いますが1週間だときついかも……?
親族の方に取ってもらって郵送が早いかなと思います。

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

ありがとうございます😭💦
    彼の母も父もT市に一緒に来てて京都まで取りに行くの難しいんですが、父方の祖父母が京都なので頼めば大丈夫ですかね?😭💦

• 11月15日
  • マヨ

マヨ

おばあちゃんだったら取れるのではないかなと思います💦
    一応電話して聞いてみるといいかなと思いますよ!
    速達で送れば出した次の日には届くかと思います!

• 11月15日
ママリ

彼の所在地がT市で届けをしていることが前提ですが、本籍でしか戸籍謄本は貰えないです😭
私も東京在住で本籍新潟だったので、親に取ってもらって郵送してもらいました🙆‍♀️

彼のご家族とかで京都でとってもらったりできないですかね?😢
コンビニでマイナンバーから取ることもできますが、本籍と住まいの住所が違うと謄本はとれなかった気がするので💦

提出する分には本籍が違う問題は大丈夫だと思います☺️✨
婚姻届の本籍に今お住まいの住所を書いて、まめさんもその本籍になるって感じなので!👍

はじめてのママリ🔰

たしか郵送でもらえるはずですよ!

それで戸籍謄本が取れれば
全国どこでも大丈夫です😊

まる

郵送で京都から戸籍謄本を取り寄せるしかないのかなぁと。

入籍にあたって新しく本籍を作るので新居に変更すれば良いかと😌

き

私も旦那も大阪に住んでて
旦那の本籍は和歌山、私は兵庫だったので郵送で取り寄せました🤗
ネットで戸籍取り寄せの書類を印刷して
返信用封筒入れて
1週間かからないくらいでもらえたと思います!

届けを出す役所はどこでも大丈夫ですよ!
ちなみに新しい2人の本籍もどこでも設定できます🤗
(住んでる場所とか関係なく思い出の場所にする方とかもいるそうです!)

しらす

マイナンバーカードの申請はされましたか?対応している地区だとコンビニで戸籍謄本出せますよ!

りんご姫

入籍関係の書類、ややこしいですよね。
戸籍謄本は、本籍でしかもらえないです😢
直系の家族であれば、代理取得できます。兄弟やいとこ、おじおばなら、委任状があればもらえますよ。1週間しか期間がないとのことなので、京都で身内のどなたかに取得してもらい、速達で送付してもらうのが早いと思います。市役所を通して請求もできますが、時間がかかりました。(入籍時に経験済みです💦)