※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週で子宮内胎児死亡と診断され、入院中。初産で不安。赤ちゃんは生きていないが、どう乗り越えるかアドバイスを求めています。

27週で子宮内胎児死亡と診断されました。
金曜日、妊婦検診でエコーのときに動いてないと言われ…
今日から入院しています。
初産なので何もかも初めてで分からないことだらけで
コロナのせいか面会もできずに1人で不安です。
これまで特に何も問題もなく、腹痛や破水出血などの予兆も何もなかったので何で突然?という感じです。

これから陣痛を耐えたりしなくちゃいけないのに
赤ちゃんはもう生きていないのに…って考えたら何をどう頑張ったらいいのか、恐怖でしかないです。

同じような経験をされてる方がもしいたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
どのようにこの現実を受け止めたらいいのか、周りにどう話したらいいのか、今は受け入れようと思ったり発作的に涙が止まらなくなったり自分の感情が分かりません。
どうやって乗り越えて行けばいいんでしょうか…。

コメント

cmi

私も初産が20週で死産でした。
同じく何も兆候はなく、定期検診で亡くなってるのが分かりました。
今本当に辛いと思います。
落ち着いたら周りに報告すればいいし、無理に連絡取らなくて大丈夫ですよ。
本当普通の事なんですけど時間がお薬です。
時間が経ってやっと落ち着いて考えられるようになりました。無理しなくていいです。
赤ちゃんが産まれてからも一緒にいれる時間が少ないので残したい事、やりたい事考えてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心の準備もまだのうちに色々言われるがまま進んでる感じで辛いです。。
    今のうちに何が出来るか考えてみます。

コメント頂けて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

時間の流れに頼ってみます。

• 11月15日
ままり

今年、同じ経験をしました。
私も腹痛や出血もなく、今までの検診では何一つ引っかかったこともなかったのに、28週の検診で突然診断されました。

突然、赤ちゃんが亡くなっている言われただけでも受け止めきれないのに、陣痛に耐えて産まないといけないなんて、何かの罰かとまで思いました。
本当に辛かったですが、赤ちゃんにしてあげられることは頑張って産んで、抱っこしてあげることだと自分に言い聞かせて頑張りました。
入院中も泣いてばかりでしたが、なぜか出産当日だけは冷静で、亡くなっているとはいえ、我が子に会えたときはすごく嬉しかったです。

1ヶ月ほどはこんなに涙が出るのかと思うぐらい、泣きました。
はじめてのママリさんも我慢せずに泣きたいときは泣いてもいいと思います。

数ヶ月経ちますが、周りにはまだまだ話せてません。
塞ぎ込んでしまって、人と連絡を取ったり、会ったりする気にもなれなくて…
でも、家族と出かけたり、日常生活は普通に遅れるようになってきたりと、少しずつ良くなってきています。

ご自身の気持ちのまま、過ごせばいいと思います。
しばらくは本当にしんどいと思いますが、少しずつ良くなってくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。読ませてもらって、全く同じ気持ちです。
    言葉が合ってるのか分からないですが、心強いです。

本当に、幸せな気持ちから一瞬で突き落とされた気持ちで、、
    そうですね、、早く出してあげて空にかえしてあげたいです。
    その為には最後に私が頑張らないといけないんですよね!

ありがとうございます。産後休暇でしばらく考えながらゆっくりします。

• 11月15日
rety ''

今妊娠する前の妊娠で22週で死産でした。
私は胎動が全く無くなり、まさかと思っていたので彼に相談しながらも大丈夫かなと思ってましたが彼が病院いき!と強く言ってくれたので行ったら心臓動いてないねと先生に言われ、それから準備もなにも考える暇もなく出産となりました。

病院に頼み込んで立ち会いにしてもらい入院中も付き添いを特別に許可してもらいました。
上の子は私の連れ子で彼と血は繋がっておらず、妊娠した子は彼との子だったのでとにかく申し訳なくて別れようと言われるんじゃないかとかとにかく色んなこと考えました。
ですが産む時は案外冷静でとてもとても愛おしかったです!彼も抱く事もできお互い泣きながらでしたが命に向き合った時間でした。

周りには無理して話す必要もないですし、距離を取ることも悪いことじゃないです。
私は全く話しておらず、とにかく彼がかけてくれる言葉だったり上の子の言葉を大切にして毎日ぼーっとしながらも生活してました。
毎日泣いてましたし、忘れっぽかったり空っぽでしたが側にいてくれる人たちに助けられて過ごしてました。
自分を責めてしんどい時間もあると思います、私は未だにそう思う時もあります、当たり前のことだと思うので無理なさらずに自分のことも大切にしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日、産まれてきてくれました。
    バルーンを入れて、2時間くらいで出てきてくれました。

命って本当に奇跡なんですね。
    そう考えたら色んなことが愛おしくなります。

ありがとうございます。私もついぼーっとしてしまいます。
    経験談、とても力になります。
    ゆっくり進んでいきます😊

• 11月17日