※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

完母もしくは完母寄りの混合で旦那さんが家事育児を結構やってくれるご…

完母もしくは完母寄りの混合で旦那さんが家事育児を結構やってくれるご家庭の方!
家事の分担はどうされてますか?
夜間も起きると言ってくれてるのですが、母乳なので旦那さんに起きてもらってても特にやってもらえることはないし…😅

今里帰り中で、1ヶ月検診を待たずに帰る予定です。
夫は基本的にテレワークです!

2人でやっていくイメージがまだ全然掴めていません…
同じような方いらっしゃれば、1日大体のスケジュールや旦那さんの家事分担など教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

かなた

朝ごはん作ってもらってご飯の片付けは三食全て旦那。(家に居なかったらおいとく)
洗濯物、ごみ捨て、掃除(一部)、家に居るときのオムツ換え(夜中含む)
夜中はほんとキツくて💦
授乳だけしてすーと寝ちゃいます。
他の家事は私がやったり放置したりでした。
これが3ヶ月頃まで続きました。

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます!
    朝ごはん作る・片付け・洗濯物・ゴミ捨てをとりあえずやってもらおうと思います!
    夜中のおむつ替えは旦那さんを起こしてやってもらう感じでしょうか?🤔夜中に赤ちゃんがグズグズすることなどなかったですか?🥲
    重ねて質問ばかりになってしまいすみません💦

• 11月15日
  • かなた

かなた

ネントレしてたのでグズグズしちゃうことはあまりなかったです💦💦
    お腹空いて起きたら旦那がオムツ換え。その間に私はトイレいったり飲み物飲んだりうとうとしたり…
    旦那が寝るのが一時とかなので朝方起きるときは時間によっておこしたり起こさなかったりでした。
    授乳して隣に置けば勝手に寝てくれました💡

• 11月15日
ママリ🔰

テレワークではないですが…
6時半 起床
7時 朝ご飯(旦那)
7時半 旦那出勤
8時〜掃除、洗濯
10時 公園や支援センター
12時 お昼ご飯
13時 お昼寝
16時 晩ごはんつくる
18時 子どもお風呂、晩ごはん
   (旦那)
20時 子ども就寝(旦那)
21時 キッチン片付け(旦那)
23時 親就寝

色々ごちゃごちゃなスケジュールですが、だいたいこんな頑丈です!
旦那って書いてるのが旦那担当です☺️
夜中は子ども起きないので書いてません😂

• 🐼

🐼

詳しく教えていただきありがとうございます!☺️
    旦那さん色々やってくれてますね!

ちなみに子供就寝っていうのは上の子の寝かしつけでしょうか?
    赤ちゃんは私がおっぱいをあげないと寝ないし、ぐずったとしても夫の抱っこだと余計泣いたりするので任せるのが怖くて…😢
    赤ちゃんのお世話はママリさんが主にやる感じですかね?

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

割とやってくれる方だと思います☺️

子ども就寝は2人ともです☺️
    下の子は私がリビングで授乳して、寝たタイミングで寝室に連れて行ってます✨
    幸い置いたらそのまま寝る子なので、寝かしつけとかしてません😂
    夜もほぼ起きないです😌

• 11月15日
  • 🐼

🐼

いい子ちゃんですね☺️
    上の子もいてちゃんと料理とかもこなせてて本当にすごいです👏😭
    一人なのにいっぱいいっぱいになりそうです😂

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと助かってます😂✨
    色々適当なので、全然すごくないですよ(笑)
    お互い頑張りましょうね☺️

• 11月15日
サニー

洗濯、皿洗い、買い物、掃除は旦那でした。
食事の準備はどちらかがしていました😊旦那は料理できないので買ってくるかレトルトですが💧

夜のお世話は、ずっと私です!
2人とも日中眠くて倒れたら大変なので、旦那さんに夜泣き対応してもらったことはありません。

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます!
    夜は寝室は別でしたか?🌙
    小さいうちは育児よりも家事の方を多めにサポートしてもらったほうがよさそうですね!
    確かに夫は仕事もあるし倒れたら大変です💦

• 11月15日
  • サニー

サニー

寝室は別です😊
    オムツ替えとお風呂もお願いしてましたが、夜はゆっくり寝てもらっています🌙
    ちなみに今も寝相悪いし夜泣きもあるので、寝室は別でゆっくり休んでもらってます!

• 11月15日
ままり

朝ごはん、ゴミ捨て、洗い物、できるときは洗濯と掃除もしてくれてました。
料理は私がしたいのでわたしがやってました。
運転するのが仕事なので睡眠はちゃんととって欲しくて夜は起きてもらったことないです。

• 🐼

🐼

教えていただきありがとうございます😊
    料理は私もやりたいですが、うまく時間を作れるか心配です😰日中の寝ているうちに下ごしらえとかすませておけば大丈夫ですかね😳

寝室は別にされてましたか?

• 11月15日
  • ままり

ままり

夫が帰ってきてから翌日の下拵えしたり、夫が休みの日にまとめ買いして下味つけて冷凍したりとかしてました◎
    時短できるようにしておいて、バウンサー乗せて機嫌とりつつ作ってました。

寝室は、私は別にしようって言ったんですけど夫が寂しがったのでわけてません笑

• 11月15日
  • 🐼

🐼

確かに、旦那さんが見てくれてるうちにささっとやればいけそうですね…!
    料理はちゃんとやりたいのでペース掴めるようにやってみます!✨

旦那さん可愛いです☺️笑

• 11月15日
🐯

うちは皿洗いやごみ捨て、お風呂掃除、洗濯などをやったりしてくれてました☺️