※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が人懐っこくなりすぎて困っています。愛情不足なのか、自閉症なのか不安です。同じ経験をした方いますか?

ここ最近娘が人懐こすぎます。
ショッピングモールのキッズスペース等に行くと他のママさんに話しかけたり、抱きついたりします。
お子さんにもブロックを渡したり話しかけたりします。
そういうことをされるのが嫌な方も多いと思うのでやめようねと言ったり、行動される前に阻止したりもするんですがなおりません…。
(0~1歳頃は人見知りが激しく顔見知りにしか懐きませんでした。)

3ヶ月連続で不幸があり、お葬式で親戚みんなに順番に抱っこされ可愛がられてから酷くなった気がします。

普段は「ママこっちきてー!」「一緒にやろ?」等わりとべったりだと思います。私や旦那を見つけると笑顔で駆け寄ってきてくれます。作業していても呼ばれればなるべく手を止めて一緒に遊んだりしているつもりなのですが愛情不足なのでしょうか😢

自閉症なのでは?と不安になることもあります。
こういったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?一時のものなのでしょうか??

コメント

ママリー

うちの長男は元々人見知りしない子なので、他の人がブロック作ってるところに話しかけにいって参加してたりしましたよ😅
初対面の人(我が家に来たお客さん)に抱きついたりもしました。

お子さんは最近色んな人とふれ合うことで、人見知りがなおってきたんじゃないかと思います💡見慣れない大人も怖くはないんだと学んだというか。

その点だけで自閉症ってことはないと思いますよ💡
親戚に自閉症(疑い)の子がいますが、その子の距離感の近さはまた違う感じです。うまく説明できないですが💦それにそれ以外にも気になるところはちらほら目につくので。

deleted user

自閉症でも愛情不足でもなくただ人が好きな子なんじゃないですかね🥺💗可愛いすぎます💗
うちの子もすごく人好きで保育園のママ達にも◯◯ママ!◯◯ママ!と寄っていきます(笑)
あんまり酷いと止めますがやはり性格じゃないですかね🥺

あやね

うちも人懐っこいです。
お友達のことハグしたり一緒に遊ぼ〜って手繋いだり、他のママさんにも抱きついたりもよくあります😅
愛情不足とかは全くなく、あらんかぎりの愛情は注いでいる自信があります笑
人懐っこい子=愛情不足説が全てではないかなと思っています。
寧ろ私はこの人懐っこさが息子の長所だと思ってます🤔
知らない人にもガンガン大きな声で挨拶しますし笑いかけるし。

ただ距離の近さは親が気にして適切な距離感を教えていかないといけないかなと思うので、スキンシップが嫌そうなお子さんや親御さんと一緒になった時は別のものに気をそらせるような声掛けしたり、ママと遊びたいお友達もいるんだよとか話します🤔
でも微笑ましとするママさん、お友達だったら危険なこと以外は止めないですかね☺️

こじろう

全く同じです。
元から人見知り一切なかったですが、2歳すぎてからより友好的に😅
知らない人を見つけたら「こーんにーちわー!」と言って走って行って手を繋いでお話ししたりします😫
おっしゃる通り、このご時世ですし誰彼構わずひっつきに行くの辞めたくて追いかけ回すのですが…なんせすばしっこくて😱
「人見知りしないし挨拶できてお利口だねー!フレンドリーだねー!」と褒めてくれる方はいますが、親としては誰にでもお話ししてほしくないし、知らない人にいつか悪いことをされるんじゃないかと思うと気が気じゃないです😭😭

ちなみに自閉症を疑ったことはなく、人が好きすぎるんだな〜ぐらいにしか思ったことはなかったです😅