※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

37週2日の健診で、赤ちゃんは2860g。羊水が少なく、木曜日の健診で誘発の可能性。心の準備ができていない。入院準備を急ぐ。

37w2dです。
今日健診だったんですが、
赤ちゃんは推定2860gほどです!

モニターや赤ちゃんの張りを検査するのをしました。
赤ちゃんの心音は元気らしいんですが、
羊水が標準の基準のギリギリラインらしく、
羊水が少ないと言われました😵💦

また木曜日に健診に行きますが、
正産期二も入ってるので羊水が少なくなるようなら
誘発して産む事も伝えられました。

突然だったのでビックリしました😳‼️‼️‼️
自分的にはなるべく誘発は使いたくなくて
自然に陣痛来るのを、、、と思っていたのですが😵😵💦

まさかでした😓💦

実際に羊水少なくて誘発で産んだ方どうでしたか??!
誘発してからどのくらいで陣痛が来て産まれましたか?

誘発して陣痛がジワジワ来るのを分かって産むのも
何だか怖いなぁと思ったり、、、

木曜日の健診次第ですが、分娩誘発になる事も覚悟しておきたいと思います‼️

上の子もいるしある意味誘発にした方がかえって良いのかな、、、😣💦
ちょっと心の準備がまだ出来てませんでした😩💔

名前も候補は上がってますが決まってなくて😱😱😱

とりあえず今日のうちにまた入院準備の最終チェックと
赤ちゃんがいつ産まれても良いように最終準備しなきゃです😣‼️‼️‼️💦

コメント

みゆ

羊水過少で誘発分娩しました。
ラミナリアは入れずに点滴でしましたが、じわじわ陣痛が来てるけどなかなか強くはならず…
12時間ほどかかりました😂

破水をさせてもなかなかだったのでやっぱりタイミングじゃない時だとちょっと時間かかるのかなー?と思います!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    誘発って点滴だったりバルーン?だったりするんですかね🤔🤔
    種類や方法が分からず、、、
    12時間掛かったんですね😓💦

経産婦なら誘発でも多少はもう少し縮まるんですかね🤔🤔💦

疑問点が色々出てきて、、、😵💦
    やはりそうですよね!!!
    出来れば赤ちゃんのタイミングでと思いますがこればっかりは仕方ないですよね😣😣

羊水が少ない原因とかも言われたその時はビックリして聞けずでした😩💦💦
    みゆさんは原因ご存知でしたか⁉️

• 11月8日
  • みゆ

みゆ

点滴、バルーン、ラミナリア色々あるみたいです!子宮口が開いてなかったら、膣に入れて広げたりするみたいですね!

どうなんでしょう、、
    1人目出産から次の子出産の期間が短い方とかまだ柔らかくてとか、開きやすいとか聞いたことありますけど多分人によりますよね😂

羊水が少ない原因も色々あるみたいで、生活習慣や高位破水、胎児の尿量にもよるみたいです😅
    私の時もあまりよくわからずそのままお産になりました🤣

高位破水とかだと、緊急を要するのでもし、チョロチョロと尿漏れのような感覚が続くとかだったら早めに病院に電話したりもしないといけないですし、あまり無理せずゆっくりお過ごしくださいね😌

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    詳しくありがとうございます😊!
    膣に入れて広げたりするんですね😓
    めちゃくちゃ痛そうですね😣😣

そうなんですね、、、
    大体皆さん経産婦は1人目より早く産まれることが多いみたいなので、誘発でもそうなのかな、、、と思いましたがそうでは無さそうですね🤔💦

今までずっと何も問題も無く、体重も6キロ増で褒められてたのでまさか過ぎて驚きです😳‼️

因みに羊水が少ないと分かってからすぐ誘発分娩になりましたか⁉️
    その場合先生から入院の日とか提案されるんでしょうか?
    もしくはこちらの希望日も聞いてくださるんですかね🤔🤔
    みゆさんの場合はどうでしたか?!
    質問ばかりですいません🙏💦

• 11月8日
  • みゆ

みゆ

やっぱり広がるまでは痛いみたいです😰ゾッとしますよね。

ママリ見てても、経産婦さん2人目産まれるまで早い方ももちろんいますし遅い方もちらほらコメントで見かけたりします☺️
    そういうの見てたら、やっぱりタイミングなのかなあ?と。🥺

6キロって凄い😳!!
    本当に赤ちゃんとか胎盤の分しか増えてなさそうですね🤣

私は、出産の前日に検診で高血圧を疑われて、入院してそのまま前駆陣痛で一夜を過ごしてて。朝の内診の時に前回の検診の時と同じで羊水少ないからもう産む?って聞かれてそのまま誘発しました😂
    その内診の時に胎砲形成もあったので人工破水してしまって誘発しました!

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね😫😫😫
    想像しただけでゾッとします😱💦
    そうなんですね😩💔💦
    周りでは経産婦やはり早い子が多くて(・_・;

タイミングにもよりますよね😵

そんな事ないと思います!!!
    本当に元々ポチャついてるチビデブなんですけど、つい最近顔に肉がつきまくっててビックリしました😳‼️💦
    もうお腹も98センチです😣😣

そうだったんですね!!!
    結構急に入院になるんですね😓
    割と急に言われるとどうして良いか分からず💦
    旦那も居たら相談出来たんですけど、そうも行かず、、、
    先生も木曜日に再度健診の方向にしてくれましたが、、、
    また木曜日の健診で羊水が少なくなってるようなら入院になるのかな、と思います、、、その日に急に入院とか明日入院準備して来てくださいとか言われるんですかね(・_・;
    心の準備が出来無さ過ぎてて😵😵💦
    でも、今日誘発の事も話されたのでその覚悟もしておきます‼️
    ただもう少し詳しくその場合どうなるのか教えて欲しかったです😅💦

• 11月8日
  • みゆ

みゆ

不安にさせてしまったらごめんなさい😢💦

そんな事言っても、6キロで納めるなんてなかなか出来ない事だと思うので食生活とかかなり気を遣って頑張られたんだと思うと尊敬します🥺❤️

私もその日に急に入院ってなったのですが、入院グッズとかって誰か持って来られますか?それか取りに行けますか?って聞かれました😂
    1人だと本当に大変ですよね、、
    一応、木曜日に入院準備持って行ったほうが良さそうですね!
    37週ですし、誘発で入院でなくても急に入院!ってなる事もあると思うので車で行っているなら積みっぱなしも有りかと🌟

上のお子さんいると本当大変だと思いますが、出産頑張ってください!!応援してます!!!📣

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ!とんでもないです‼️
    陣痛も恐怖ですけど😱😱😱
    耐えるしかないですよね😩💔💦

とんでもないです😣😣
    5ヶ月くらいまでは気にしたりしてたんですけどいつからかご飯よりお菓子ばっかり食べてて😰
    芋けんぴばっかり食べてました😅
    因みに娘の時はクッキー🍪ばかりで、、、😅

そうなんですね😫💔💦
    結構急なんですね、、、心の準備が、、、でも覚悟しておきます😣‼️‼️
    うちは車が無くて旦那も仕事で上の子も幼稚園があるので、
    自分が荷物取りに行くついでに旦那に仕事終わらせて貰って、上の子の幼稚園帰宅までにバトンタッチするしか無さそうです😣😣‼️
    旦那さんは一応陣痛来たら仕事休むことは会社に伝えてるみたいで、それからリモートで時短で働く予定です😣💦

立ち会いは旦那さんのみokだったんですけど上の子がいるので1人で出産になるんですが😣😣💦

分娩後30分なら旦那さんと子供のみ面会オッケーなので土日だとありがたいなぁなんて思ったり、、、
    羊水減ってたら木曜日即入院で誘発して夜中とかに産むんですかね😓💦
    流れが全く掴めないので今日聞いといたら良かったです😵😵ビックリし過ぎてそれどころじゃ無くて、、、心の準備しておきます💗

ありがとうございます😭😭💗
    頑張ります★

• 11月8日
  • みゆ

みゆ

陣痛、私も今から考えるだけで恐怖です😱やるしかないからやるけどもし、辞めれるなら痛みなく産みたい😂笑

いやもうそんなの仕方ないですよ😭最近は体重あまり重視されない産院もあるみたいですよね😳

立ち会いやっぱり上の子はだめとかあるんですね😣心細いですよね、、

促進剤打っても破水してなければ、進まなかった時また明日〜とかあるみたいなので、といっても伸びても土曜もつかな?って感じかもしれませんが、、😭
    次見てやっぱり減ってたらこうするとかこういう流れになるって言ってほしいですよね😭😭

• 11月8日
  • ぴよ

ぴよ

陣痛恐怖ですよね😱😱😱
    上の子の時本当申し訳ないけど2人目無理だわ🙄🙄🙄って旦那に即言いました😂ww
    それ程無理でした😩💔💦
    怖い〜本当に母は強しですよね!!!
    ほんと、痛みなく産みたいです🥲

そうですね😣💦逆に細い妊婦さんが多いみたいですよね😵💦
    お腹の子はもうすでに2860gもあるみたいで😅

そうなんです😰なので1人で産む事に、、、助産師さんが優しくフォローしてくれると信じたいです♡

そうですよね、、、進めば良いですけど、進まなかった場合ですよね😣😣
    言って欲しいです!
    そんな急に入院って言われても心細いし、急過ぎてついていけないですよね😳‼️💦
    先生方は当たり前かのように言うけど、、、😓
    でも、2800gもあるしもう誘発して産んだ方が楽だったりするのかな🤔なんて思いました!
    本当は自然にが理想でしたが、、、
    とりあえず木曜日健診に行ってみないと何とも言えないので、羊水減ってなければまた様子見という形になるんですかね〜🤔🤔💦
    情報不足過ぎて早く木曜日になって欲しいです。笑
    とりあえずいま入院準備最終確認してます😅

• 11月8日
  • みゆ

みゆ

気持ちめっちゃわかります!!私も終わって自分の部屋帰る時、もう一生妊娠なんてしないって言いました🤣🤣

わあ〜!めっちゃ良い感じに成長してくれてますね🌟
    でももっと大きくなってくるとちょっと不安になりますよね😂

助産師さん、優しくフォローしなかったら私自分のことじゃなくてもイライラしてしまいそうだから良い助産師さんに当たって欲しい…!!笑

子宮口開かないとなんともならないですもんね😩なにもかも、新しい出来事の中でやってるからもう少し説明欲しいですよね〜😭

私も1人目、自然に!がよかったですけど、やっぱりどんな形であれ出てきたら可愛くて関係なくなるし、ぴよさんの赤ちゃんがもう早くママに会いたくて出てきたいけどまだ怖いし手伝って欲しいなとか思ってサイン出してくれてるかもしれないですよね〜☺️
    何にしても早くこのドキドキの結果出る事待ち遠しいですね🥺
    もう会えるのかなってソワソワしますね。笑

• 11月9日
  • ぴよ

ぴよ

そうなりますよね😂‼️

そうなんです😓上の子の時が2350gの小粒ちゃんだったので3000超えると少し時間掛かるかもね😓と助産師さんに言われました😱💔💦
    ちょっと怖いです😣

前回別の産院であまり良い思い出が無かったので😰今回はどうか良い助産師に当たると良いです🥲💗

そうですよね😣😣‼️
    はい!もう少し説明欲しかったです😩

そうですね!!!どんな形であれ元気に産まれて来てくれればそれで満足です★
    早く木曜日になってどんな展開になるか知りたいです😣‼️💦
    一応、その日に入院も覚悟して旦那さんにも伝えました!
    入院準備の最終チェックも終えたので後は健診次第です!
    頑張ってきます★!

ありがとうございます😊♪

• 11月9日