※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きじ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻いて血が出る。爪ヤスリに変えたが続く。対策や経験談ありますか?

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。
よく顔を引っ掻いて血が出てしまいます。
最近ハサミから爪ヤスリに変えました。
痒いのかなとも思って保湿クリーム塗ったりしています。
それでもまだ引っ掻いてしまいます。
目の中に指を入れてたりするのも心配です。
ミトンは出来るだけ使いたくないです、何か対策などありますか?
癖でしょうか?同じようなお子さんがいた方、いつくらいまで続きましたか?

コメント

lii

うちの子もずっと顔引っ掻いてて傷だらけでした😭
見てて可哀想ですよね😢
ミトンはあまり使わない方がいいみたいで私も使わなかったですが、4〜5ヶ月あたりには引っ掻くこともなくなりました😊

• きじ🔰

きじ🔰

手の届く目やおでこ、眉間のあたりがカサブタになっています😭
    治りかけも痒いんでしょうね😓

自然とやらなくなる日が来るんですね😳それまでは保湿をして爪も気をつけます。

• 10月29日
ママリ🔰

3ヶ月はひっかいてました!
4ヶ月か5ヶ月…?にはだいぶ減ったような🤔
ほんとに気がついたら「傷減ったね✨」ってなりました。
わたしもミトン使わなかったです。不安で不安で調べましたが、「自分で引っ掻いて失明」という記事がひとつも出てこなかったので、きっと大丈夫だろうと思ってました😄
あ、今でもたまに傷はできます。すっと薄い傷なので、力加減が上手になったな〜と。

• きじ🔰

きじ🔰

そういう時期なんですかね🤔
    目に指を突っ込んでいるのがとても不安です😢たまにぎゃーって泣くので、力加減が分からずにしてしまうんでしょうかね…
    これも成長の過程なんですね😌

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

心配ですよね💦
    うちもそれでも泣いてたし、自分の髪の毛を握って、手が離せなくて大泣きしてました😭(生まれたときからふさふさだったので)
    友人宅はみんな髪の毛が薄いので、赤ちゃんのときはそれでいいんだなと、今では笑い話です😂

• 10月29日
  • きじ🔰

きじ🔰

心配事ばかりで、気が気じゃないです😢

• 10月30日