※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
住まい

放課後等デイサービスに関してです。放課後等デイサービスの利用を検討…

放課後等デイサービスに関してです。

放課後等デイサービスの利用を検討しているのですが知り合いにも利用している方がいません。
相談事業所からの紹介で見学にもいくのですが正直あまり心象のいい場所が見つかりません。
ネットで口コミを探そうにもどこも放課後等デイサービスのホームページばかりで利用者の声を知ることが出来ません。
やはり知人などから情報収集するしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も利用を検討して、色々見学にいきました。
私の場合は、自治体の福祉課に行って一覧表をもらい、ホームページでどのような事をしているところかを見ました。
その後、気になる内容のところから見学に行き、子供が行きたいと言ったところに絞って検討して決めました。
デイは、場所によって特化しているところも違いますし、習い事系、勉強系、遊び系など系統が様々なので、何をさせてあげたいかをハッキリさせてから見学に行った方が良いと思います。
周りから得る情報も良いと思いますが、先入観なく見たかったので、私は、自分で探す方法にしました^_^

• にしこ

にしこ

回答ありがとうございます。
    探し方から実際の見学の様子も教えてもらって嬉しいです。

息子が運動面が弱いので運動をメインにやってる場所を探していてそのような場所は見学に行ったのですがどこもいっぱいで申し込みしてもキャンセル待ちの可能性もあるとのことです。

指導員の方たちがとても若い方たちで声掛けが肯定的ではなく否定的な物言いで気になりました。

自分の判断にもなかなか自信が持てず選びきれないのが現状です。
    行ってみて合わないならやめればいいという気持ちも持ちつつ探してみたいと思います😌

• 10月29日
礼

放デイで働いている者です。
リタリコ発達ナビはご利用されてますか?
施設情報やスタッフ紹介、少ないですが利用者の声があるところもあります。あとはブログを頻繁にあげている施設もあるので少しは雰囲気わかるかもしれません。
運動メインの放デイでなくとも、個別に対応した療育活動をやってくれる放デイもあると思うので見学の際にいろいろ聞いてみるといいと思います!

• にしこ

にしこ

回答ありがとうございます。
    放課後等デイサービスの情報収集をしている最中でしたのでありがたいです。
    リタリコ発達ナビ覗いてはみたのですが登録はまだなのでこれからしてみたいと思います😌

• 11月1日