※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

ファーストシューズを履かせて歩かせると違和感があり、歩かない様子。靴のサイズは問題ない。慣らし方の効果的な方法を知りたい。

ファーストシューズ、履いて歩くまでに
どのくらいかかりましたか??😭

先日ファーストシューズを買いました。
慣らす為に家の中で履かせているのですが
違和感があるのか、なかなか歩いてくれません😭

10ヶ月で歩き始め、靴無しではスタスタと
歩くことができます🚶‍♂️

履かせた時だけ、その場で立って
フリーズしてしまいます😭💦

靴はIFMEを買いました💡
お店でサイズを計測して、試着して決めたので
サイズが小さすぎるとか大きすぎるといったことは
無いかと思います😭💦

効果的だった慣らし方等もあれば
教えて頂きたいです🥲
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

うさ

家の中で履かせたことないですが
初めて靴履かせた時は外で動画をうちカメラにして撮ってたら、それが気になったみたいでカメラまで手を繋いで歩きました!

• yu

yu

カメラを構えたり置いたりしているのですが、気になってはいますが手を伸ばすだけで足の裏はピタッと地面にくっつけています😂根気強く続けてみます😂

• 10月28日
mii

家の中じゃなくて外で履いたら歩くと思いますよ😃

• yu

yu

昨日外で試したところ、まだスタスタ歩きはしませんでしたが家の中より動きそうな瞬間がたくさんありました🥺
    外で練習するようにしてみます!ありがとうございます😊

• 10月28日
2児ママ

外に出てみて
目先の物に気を逸らせつつ
手を繋いで歩いたりしても
歩かないでしょうか?

• yu

yu

外で試したところ、家の中よりも気になる物が多かったらしく、キョロキョロしながら歩こうとしていた感じでした🥺
    まだ歩くことはしませんでしたが…外で練習するようにしてみます☺️ありがとうございます😊

• 10月28日
しはるん

履いたままお外に行かれてはいかがでしょう?😃
お外だといろいろ刺激的で歩きたいとなるかも??

我が家も10ヶ月で歩き始め、お靴を履いてお外に連れて行って最初は座っているだけでしたが1週間くらいで慣れてお外でお靴履いて歩き始めるようになりました🙌
逆に家では履かせてなかったです!

• yu

yu

何故か、まずは家の中だ!と思い込み外では履かせていませんでした😭
    昨日外で試したところ、家の中よりも歩き出しそうな瞬間がたくさんあって感動的でした🥺
    やはり外の方が刺激的でいいですね☺️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ぶたまんまん

靴下は履いてくれますか?
息子は靴下を履くのを嫌がってなのでもちろん靴履いてくれなくて、、
ベビーフィートで慣らしました!靴下と一体化🧦してるやつです✨
そのお陰で2週間くらいでファーストシューズでも歩けるようになりました😇

• yu

yu

靴下は何とか履いてくれます!
    何これ?😮みたいな顔はしますが…😂
    ベビーフィート、友達が持っていていいな〜と思っていました😭💡あまりにも歩かなかったら検討してみようと思います🤭

• 10月28日
りりん、

うちの子も履いてくれず困りました。

最終的には、靴履かせたまま芝生のある公園に連れて行き、
芝生の真ん中に立たせました。
脱いだら足が痛いので、履いてくれました。

その前にやってたことは、「靴似合うー!カッコいいね!」って毎日声かけてました。

あとは近所の保育園を道路から見せて、お兄ちゃんお姉ちゃん達が靴履いて遊んでるのをただ見せるというのをやってました。

どれが効いたのかわかりませんが1ヶ月半で履いてくれました。

• yu

yu

外で履くものなんだよ〜って伝えても、本人は「?」ですよね🙂
    声かけ等も含めて、外でいろいろ試してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
すすこ

うちの子は、家の中で靴を履いて歩かせたら転びまくっていたのですが、
公園に行って、外で歩かせてみたら、上手く歩きました☺️

友人の子は、底が分厚い靴だと歩けなかったけど、スリッポンだったら歩けて、それで練習したって言ってました◎

• yu

yu

みなさんの意見を参考に、昨日初めて外で試してみたのですが、家の中より歩こう!という意欲が見えた気がしました😳
    中と外でこんなにも差があるなんてびっくりです😳💡

赤ちゃんのスリッポンなんてあるんですね🥺今の靴で頑張ってみて、難しそうなら検討しようと思います☺️ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいに歩き始めて、11ヶ月でファーストシューズ購入しましたが全然歩いてくれませんでした😅

公園や家で歩かせてみましたが全然ダメだったのに、ショッピングモール行ったら
歩いてましたよ🤣🤣👍

急ぐことでもないので、ゆっくり息子さんのペースで良いのではないでしょうか👦

• yu

yu

急にスタスタと歩くようになったので「これはもう靴だな🥺」なんて思いながら、買って履かせましたが…難しいものですね😂

昨日初めて外で履いてみました☺️家の中より動きたそうにしていてびっくり!ショッピングモールはまだ行っていないので、いろんな場所で試してみようと思います🤣

焦らなくてもいいですもんね😌
    ゆっくり試していこうと思います😊

• 10月28日