※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

乳腺炎や白斑についての質問です。白斑が取れず大きくなり、心配しています。同様の経験や対処法を教えてください。

白斑についてです。

今まで何度も乳腺炎になりかけているのか、
しこりができたり白斑ができたりを繰り返しています💦

今まではしこりができる→白斑がでてくる→白斑が取れる→しこりがとれる、という流れでしたが、
今回初めて白斑が取れる前にしこりがなくなりました。
もしかしたら奥の方はまだ詰まってるのかもしれませんが…
めちゃくちゃ痛い!しんどい!っていう時期は過ぎました。
楽にはなったんですけど、白斑がずっと取れず😢

しかも子どもに吸われるたびに大きくなってしまって💦
今では直径3ミリほどでめちゃくちゃ大きいんです…
いつもは1ミリにも満たない小さな白斑だったので
びっくりしてます🥲そんなことあるんですかね🥲

そこで質問なのですが、
①白斑がずっと取れなかった方はいますか?
期間とか教えていただきたいです…
②直径3ミリほどの大きな白斑ができた方いますか?
いつごろ取れましたか😔
あと取れた後空洞とかになったりしないんでしょうか?
めちゃくちゃ心配です🥲

長くなってしまいましたが分かるかた
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくしこりや白斑を繰り返しています。

①3か月くらい取れませんでした。
②①の白斑がそうで、段々大きくなりしぶとかったですが今はなくなりました!空洞になはってないです^^

  • ちょこ

    ちょこ

    しこりも白斑も痛すぎてつらいですよね😔

    まさかの3ヶ月も取れなかったんですね…!
    長期戦だと思って頑張ります💦
    やっぱり白斑がずっとあると頻繁に張ったりしこりになりやすかったりしますかね、、?

    初めてこんなに大きな白斑が出来てひやひやしていました。
    空洞にはならないと聞いて安心です🥲

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね><しこりや白斑ができる度に母乳辞めたいと思いつつここまできています。
白斑がある時はしこりは何度も繰り返しました(´-ω-`)自力で治したり病院に行ったり…

  • ちょこ

    ちょこ

    めちゃくちゃ分かります😭
    普段は絶対完母で行くぞ〜とか思ってても、しこりや白斑が出来るたびにもう辞める!無理!ってなりますよね……

    やっぱり繰り返しちゃうんですね💦
    酷くなるようならわたしも病院に行こうと思います🥲

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

おっぱいトラブルの辛いですがお互い頑張りましょう^^
しこりができてすぐに治らない場合は早めに病院に来てと言われました!酷くなると治すの大変になるからと。それから、助産師さんに勧められたのですが、ごぼう茶を飲むと良いそうです!あとあまり売ってないので試してないですがよもぎ茶も。

  • ちょこ

    ちょこ

    頑張りましょう〜💪
    はじめてのママリさんはお子さん生後6ヶ月とのことですが、しこりや白斑はまだ続いてますか?断乳するまで付き合うことになるんですかね💦

    一度病院で見てもらうのもいいかもしれないですね👀
    よもぎ茶は初めて聞きました!
    ごぼう茶は泥水の様な味がするって母に言われて飲むの躊躇ってました🥲笑
    でも効果あるなら飲んでみようかな😭✨

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ2か月しこりは2度程できましたが自力で治り、白斑はできていません!ごぼう茶を飲み始めたからなのか時期的なものなのかわかりませんが^^;飲ませる前に全ての乳腺から母乳が出ているか確認、出が悪ければしごいて開通させるようにしているのもあるかもしれません(これも助産師さんのアドバイスです)。
    私はごぼう茶飲みやすいと思います!麦茶より好きかもしれないです笑

    • 10月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    2ヶ月で2度!!
    すごいですね😭✨
    授乳前に上下左右にマッサージしてから飲ませたらいいって言われて継続してるんですけど、それでも週1回の頻度で詰まってしまって💦
    全部の乳腺から出てるから確認しようと思います!!

    麦茶より飲みやすいんですか?!
    気になるので買って飲んでみようと思います☺️

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

上下左右のマッサージは乳房の根元(?)のやつですよね?私もそれプラス乳腺の確認でやっています^^
麦茶の方が飲みやすいと思いますが、ごぼう茶飲み慣れるとクセになるというか麦茶が物足りない感じです笑 でも無理にごぼう茶を飲まなくてもごぼうそのものを食べるのが良いそうですよ!私はごぼうを調理するのが嫌でごぼう茶にしました^^;