※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科通いに夫婦で恥ずかしいか、治療の必要性や薬の依存性、不利な点について不安。経験者のアドバイスを求めています。

心療内科って夫婦共々通うのって恥ずかしいですかね?
旦那は今ADHDで精神科通ってます。
私は胃の不調が胃薬飲んでもなかなか治らないのと、嘔吐恐怖症と強迫性障害みたいな感じで潔癖が酷すぎて、毎日毎日不安で一緒に診てもらいたいなーと思って予約したんですが、旦那にあまりいい顔されません💦
あと薬は依存性がないのかとか、心療内科にいってなにか不利なことがあるのか心配です💦
通ってる方教えてください。

コメント

Mama👶👦

働いている側ですが、ご夫婦や親子で通われている方たくさんいますよ😊

まーる

夫婦で同じ心療内科通ってます
主人とわたしは別の時間で診てもらってますが、最初は主人もいい顔しませんでしたよ〜

依存性は薬の種類や強さによって違うのでなんとも言えないです
長らく薬物治療行っていて複数の薬を何種類も飲んできましたが依存してる薬はないです
ただ、やはり出掛ける時に持ってると安心するといったお守り的な気持ちにはなります

不利なことと言えば保険とかですかね?心療内科に通ってることで入れない保険とかがあるみたいです

ぷにまな

恥ずかしくはないと思いますが、主治医は同じじゃない方がいいと思います。