※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

子どもの命の大切さについて疑問を感じています。子どものために犠牲になれるのか不安です。

子どもって自分の命よりも大事ってよく聞きますがほんとですか?

子どものために犠牲になれるものなのですか?

今目の前に子どもがいないし実感出来ません。

コメント

関西のみゆママ

主さんも生まれたらそーなりますよ♪

今は居ないので実感が…と言いつつも、少しでも体に良いものを取ろうとしていたり、体調気を付けていたりなどありませんか??

TKG

産まれたらそう自然に思えました。
でも未だに蝉と蜂が来た時は本能的にきゃーってベビーカー離してしまい自己嫌悪です。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

子供の為なら犠牲になれます☻
大事な宝物です٩(๑>∀<๑)۶

さき

わたしもそーでしたよ。
どっちかってと子供苦手だし、育てられなかったら好きになれなかったらどーしよーとか思ってましたが
産んでみたら旦那より自分より大切ですw
この子に何かあったら私はどーしよーってよく考えるくらいになってしまいました(´Д`)笑

ゆずママ(*´꒳`*)

私もそう思ってました(o^^o)
そんなの綺麗事だよ〜と( ̄▽ ̄;)

でも!子供が産まれて本当にガラッと変わりました(o^^o)
自分がいないと何も出来ない我が子がとっても愛おしくて♡
地震が起きたら自分が盾になる事をよく想定しています笑

はる

私も子どもがいない時は自分が一番でしたが、今は子どもが一番だなと実感します。

子どもが頭打ったり、熱出したりして苦しそうだとすごく心配でつらくて、代わってあげたいと思うし、自分のことは二の次にして子どものことをしてあげようと思います。

自分が調子悪い時は自分なりに少しでも楽になるよう対処したりできるけど、まだ言葉も話さない子なので、余計にどうしてあげたらいいか悩んで苦しくなるので、子どもには元気で笑っていてほしいと思います。

私なんて大の子供嫌いでしたが、娘が産まれてからは自分より大切に思えますよ。

いま切迫早産気味で自宅安静指示が出てて、更に恥骨痛や骨盤の痛み、腰痛などで身体ボロボロな状態で、自分のご飯すら作れず今は洗濯くらいしか家事やってませんが、娘のご飯はしっかり作ろうと休み休み1からきちんと毎晩作ってます。でもそれが全然苦じゃないです。

娘が風邪引くと苦しそうな顔見て可哀想で可哀想で、代わってやりたいのに代われなくていつも泣いてしまいます。

母性ってそんなもんだと思います(^^)

ちゅんころり

よく男性は子どもが生まれてから父親になる。その点、女性はお腹の中で十月十日育てるから…なんて言いますが、私は生まれるまで「母親」って実感なかったです。未だに、いい母親できてる自信もありません(T ^ T)
自分の命よりも大事とは言いますが、人間だから、大事は大事でも、寝不足、ストレス、いろいろ溜まってたら、手はあげてませんが怒ることも、当たり散らすこともありましたよ(T ^ T)
ただ、実感としてあるのは、自然に体が動くと思います。転びそうになれば、自分が膝すりむいてでもスライディングできるし、家の中に蚊が入ってきたら、我が子を刺されてなるものかと、ハイエナが獲物を狙うような目で家中睨みをきかせ、蛙のように飛び跳ねながら、排除します。虫、大嫌いなのですが、我が子に近づいてきたやつらは小さければ手で潰せるようになってしまいました。寝不足でも、体調が悪くても、お腹が空いたと言われればはってでも何か作るし、何かを「美味しい」と言って食べれば、自分の物も差し出したくなります。
犠牲って言葉は好きではないので、私は犠牲になってるつもりはありません。愛する旦那の子どもが生まれ、愛する人が増えたので、尽くさなくてはならない時間が増えたのです。結果、自分のことができないし、寝不足だし、全身疲労な今日ですね(*´ω`*)
たまにイライラしますが、可愛いです。
赤ちゃん、楽しみですね(^^)

あーあ

私は子供嫌いだったし初めてのことで産むまで不安でしたが、もう産まれたその日からこの子の為に長生きしなくては!健康でいなくては!お金稼がねば!など全ての思考が我が子へ向いています(^∇^)
満面の笑みでこっちを見てこられたらもうなんでもしてあげられます!!

ベビーラブ

生んでみたらわかると思います!

まさに、無償の愛だなって思います

*月子*

私はまだ産後2wたった所ですが、正直、ママになった実感はなく、我が子を見ても不思議な感じです😅
なので自然に犠牲になれる、自分より大切な存在に思えるという感情はまだハッキリあるとは言えません💦
だけど、オッパイをうまくあげれなかったり、少しでも自分が楽したいと頭をよぎった時は罪悪感を感じますし、子供を幸せにする為にもっと自分が頑張らなきゃ!って思うので、これからの子育てで母性がもっと芽生えてくるのかなと思ってます😅

スヌーピー

わかります…
ワンちゃんを飼っているので、ワンちゃんは可愛くて毎日愛おしくてたまりません
が、お腹の子にはそのような感情がまだなく大丈夫か不安です(>_<)
ただ切迫で入院したときも守らなくてはという思いはあるのですが、、、
どうしてもワンちゃんと比べてしまいます
可愛くて仕方がない気持ちがわからないですし、ワンちゃんの為なら犠牲になれますが、この子のためになれるのだろうか?と疑問です…

今出てこられたら困るのですが、早く会いたいという気持ちは切迫で入院してから強くなりました
多分実感がないだけなのかな?と思うことにしています

ゆち♡

自分の命よりも何よりも大事です!!
私も出産して初めてわかりましたよ(*´˘`*)♡

ハルママ

犠牲になれるかとか考えた事ないけど、きっと自然に体は動くと思うし、体を張れる自信はありますね(笑)
ちょっと意味は違いますけど、子供が生まれてから、子供がいなくなる生活なんか考えられないくらいの存在の大きさやなと思ったので(^^)

• ハルママ

ハルママ

そんなん、人間やから怒る事もあれば耐えられへんことだってあるよf^_^;)
    愚痴りたい時は愚痴ればいいし、しんどい時は誰か頼ればいいしやし(^^)

そんだけ色々考えてるとゆーことは、すでに子供が大事やからです(^^)

• 10月7日
奏

皆様コメントありがとうございます!やはり産まれないと実感出来ないですよね。
何気にお腹は冷やさないようにしようとか、食べるものも考えるようになって、小さな母性が少しずつですが目覚めてきてるような気はします。

すべてを投げうってでも守りたい存在。今までそんな人にも物にも出会ったことがない自分優先な性格なので、子どもに愛情持てなかったらどうしようと不安になります。

泣いたら耐えれる?
うるさい!!って言うて
叱らずにおれる?
無理だ
絶対言うてしまう
こんなんで母親なれるんかな

すみません、解決せずに愚痴って終わってしまいました😭