※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆чυ&яυ☆
子育て・グッズ

新2号認定について詳しい方、教えてください。1度1号にならないと新2号になれないと言われました。一時預かりの補助に上限はないと聞いたのですが、本当でしょうか?

認定こども園について

新2号認定について、詳しくわかる方教えてください。

今下の子が2号で認定こども園に通っているのですが、新2号になるには1度1号にならないといけないと言われました。

新2号認定だと、一時預かりの補助が出て上限はないと言われたのですが、そうですか?

色々調べたのですが、その2点について疑問でして…。

誰かわかる方いらっしゃいますか???

コメント

華

うちの地域も2号から新2号になるには、1号で申請して認定されたあと新2号申請すると聞きました💡
新2号は補助が出ますが上限はあり、1日450円まで、月11300円と言われましたよ💦

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

ざっと計算すると25日は預かりで出しても補助があるってことですよね…。

新2号を考えているのですか?

• 10月7日
  • 華

そうなりますね😊

去年の今頃、今年4月入園を新2号で考えてたので市役所や園に聞いたりしたらそう説明されました!
    けどまず1号すら落ちちゃって、結局別の園で2号で入りました💡

• 10月7日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

なるほど…そういうことだったんですね😳💡じゃあ働かれてるんですか?下のお子さんも2号かな???

• 10月7日
  • 華

パートですが働いてます💦
    下の子は私の職場の託児所に預けてます💡
    来年4月に上の子と同じ園の3号で入れようと思い、先月申請しました!

• 10月8日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですね!上の子どもさんはもうそのまま2号でいく感じですか?

新2号も2号もさほど変わりはないような気がするのですが、あまり働いていないなら新2号にして預けないでいい日は家で見ようかなぁとか思って(´・ω・`)
    でも先生はあまりすすめてこなかったんですよねー
    働いてるから無理でしょ!!っ感じだったのかなぁーと…

• 10月8日
  • 華

2号のままの予定です!

新2号だと夏休みとかの長期休みがあるじゃないですか💡
    保育園が長期休みの時は職場の託児所に預けられるのですがお金かかるし、更にお弁当持ちなので、だったら2号にしようとそうしました!
    あと別の歳の子の行事時の預かりなども1号だとやってもらえなかったりするので。

働いていても1号の子もいるみたいですし、無理でしょ!って一概には言えないと思いますけどね😂

• 10月8日