※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚まま
子育て・グッズ

歩行器って便利ですか??良ければメリット デメリット教えてください!!よろしくお願いします(❁´ω`❁)

歩行器って便利ですか??

良ければメリット デメリット教えてください!!
よろしくお願いします(❁´ω`❁)

コメント

デメリットでよく聞くのはO脚になるとか聞きます。うちは犬や猫がいるため毛を食べてしまうと困ると言う理由もあり6〜7ヶ月辺りから乗らせてましたよ。自由に動けるのはメリットかなと思います。機嫌が良かったので。その過程の環境やお子さんの発達によって使い分ければいいと思いますよ(^-^)

チョコパンダ

メリット…一人遊びが増える、掃除機かけやすい(笑)
動いて疲れるみたいでよくねる❤
デメリット…手に届くとこが増えイタズラする(笑)
床が傷つくかな??(^^)

まこと

上の子がいると、使ったりします!
でも1人目の時は使いませんでした!!

mk

うちの子供はまだ産まれてないので、保育士をしていた時に感じたことなのですが……

歩行器をお家で使ってるお子さんは、脚の筋肉が鍛えられるのか歩くのが早い印象です。
ただ、抱っこの時に足を突っ張るので抱きにくかったり、お家で自由に動けるからか落ち着きが無かったり……という面が共通してありましたね😅

お父さんお母さんはとても楽だと思いますが、私は使わないかな〜と思います。