※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月以降のエコー診察について、毎回5000円自費で払っているが、毎週になると出費が心配。エコー写真が最近はよくわからないものばかりで、必要ないと感じている。この状況は普通なのか、断れるのか知りたい。

妊娠9ヶ月以降のエコー診察についてご質問です。
今、名市大病院に通っていますが、毎回エコーがあり、都度5000円自費で払っています。現在は2週に1度ですが毎週になったら結構出費が痛いなーと思っていて、これは普通のことなのか、断れるものなのか、教えていただきたいです!

最初の方は赤ちゃんの顔が見えたりして嬉しかったんですが、最近は何が写ってるかよくわからないような写真ばかりで、私は毎回は要らないと思ってます。

コメント

しお♫しお♫

うちは1000円でしたよ!
補助券だしてもその値段ですか?💦

たしかツイッターで繋がってるそちらの地域のママさんも毎回健診代が高いと言ってました、、
地域差なのでしょうか?

• りー🔰

りー🔰

コメントありがとうございます⭐︎補助券使っての値段です💦前まで通ってた婦人科は3000円だったんですけど、、!自費でも毎回やるなら1000円くらいがいいです!(;ω;)

• 10月4日
4ママ

内診、NSTも入ってくるので毎回じゃないかも知れませんよ🤔私も気になってたけど必要ならされるだろうし、そこまで必要でないなら断っても受け入れてもらえるはずです🤔多分2週間に一度の感じでいればいいと思います🤔早めに産まれたらそこまで気にならないんですけどね💦内診で刺激もありますし🤔

• りー🔰

りー🔰

コメントありがとうございます⭐︎😊
    ここからまた色々診察内容も変わってくるんですね!😲

はじめてのことで、どんなもんか分からなかったですが、必要なことをしてくれてると信じて受けようと思います!⭐️

• 10月4日
  • 4ママ

4ママ

私も名市大でしたが、ここはエコー代が高いです🤨ただ、妊娠何ヶ月だったか忘れましたが、(冊子にも書いてあった)エコーを一回飛ばせる時期もあったはずです🤔エコーなしといっても、心臓の動きのみ確認していたような🤔
    臨月は毎週エコー当たり前の病院が多いけど、多分ここは少し違います🤔

• 10月4日
  • りー🔰

りー🔰

名市大だったんですね✨すごく参考になります!

私以外もこんな感じなのか!と思ったらなんか安心しました😂⭐️ありがとうございます💓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

県によって公費負担額がちがうので、毎回5000はありえます。
妊娠腹部エコーしないのも可能ですよ。
ただ、妊婦健診していないことになるので、病院で出産出来にくくなります。
腹部エコーしないということは、赤ちゃんの状態を確認できず、死んでるのか生きてるのかハイリスクなのか不明なため、病院は、嫌がります

• りー🔰

りー🔰

コメントありがとうございます✨
    県によっても違うんですね💦赤ちゃんの状態を確認するために毎回必要なことなのであれば、あとちょっとだしこのまま受け続けます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

補助券があり、そんなにお金を出した記憶が…😣💦
同じ県ですが、病院によって異なるのかなと思います💦
私が出産した病院は、エコーがついてくると言われました😣そして、大体1000円程自費で支払えばいいくらいと言われたので…😥

赤ちゃんの顔が見れる時は、手元に残したいですよね😊一度、相談してみるのがいいのかなと思います🤔

• りー🔰

りー🔰

コメントありがとうございます⭐️

同じ愛知県でも病院によってそんなに違うんですね、、!😱顔が見えるならいいんですけど💓いつも変わり映えしない足ばっかりで、🤣💦

• 10月4日

同じ愛知県住みですな、毎回自費で5000円は高いですね💦😱
私が通っている病院は基本負担なしでエコーはやってくれます。
同じ愛知県でも病院によって全然違うんですね😭

• りー🔰

りー🔰

同じ愛知県の方のコメント!嬉しい✨ありがとうございます⭐️😊

基本負担なしって羨ましいですー😭病院によってそんなに違うなら、病院選びの時にそういうこともちゃんと調べておけばよかった、、!

• 10月4日