※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近自治体HPで保育園の空き状況を見ていて、小規模園の2歳児枠が9月で4名空いている。口コミもなく、他の園は空きが少ない中、その園が空いている理由について考えている。

雑談程度にお付き合いください。

最近自治体のHPでちょこちょこ保育園の空き状況を見ているのですが、ある小規模園の2歳児枠が9月で4名も空きになっていました。
こう言った場合、たまたま何かの偶然が重なってそうなっているのか、その園が合わなくて転園した人が多いと見るのか、皆さんならどう考えますか?😅
口コミはあまりなく、見学に行った感じでは可もなく不可もなかったです。

激戦区なので、小規模でも他の園はほとんど空きなし、あっても全体で1,2名くらいです。
定員の半分みたいな極端に空いているところは調べたらすぐネガティブな口コミが出てくるので分かりやすいのですが…🤣

来年の保育園申し込みに向けて希望順位を考えていて色々と邪推してるところもあるので、皆さんならどう思うかなーと思い質問させていただきました😂

コメント

しぃ

一気に4人はちょっと邪推しちゃいますね😅
プラスに考えるとすると、
・転勤等で引っ越した
・兄弟と同じ園に空きが出たので転園した
・たまたま退園、転園したのが双子×2だった
とかですかね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんです、それまでそんなに空いてなかったはずなのに、あれ!?ってなってしまいました😂
    双子ちゃん2組とかだったら奇跡的すぎておぉーってなりますね🤣

• 10月1日
ふくろう

個人的な意見ですが😅
合わなくて…といっても、次に入る保育園見つけるのも大変そうですし…。
9月に人事異動がある会社もあるようなので、たまたま重なったのかなと思っちゃいます💦

• ままり

ままり

確かにすぐに次の園に入れるような地区ではないと思うので、秋の人事異動もありますし、たまたまの可能性が高いかもしれないですね😅
    今後の空きも見つつ、あまり気にしないようにしようと思います😂

• 10月1日
🐰

上の子の保活時の年までは認可外で、
その次の年から認可になった小規模はその年ずっと空きがある状態でした

見学に行ったら私には微妙だったのもありますが(園内が暗い、古い)
認可園になることを知らない可能性や立地も微妙なので、
申し込む人も限られてるのかなぁという印象でした💦

• ままり

ままり

たしかにそういう事情がある時は空きが多いこともありそうですね🤔
    今回は認可になってから数年経っていて駅近のところだったので、あれ?って感じになってしまってました😂

• 10月1日
  • 🐰

🐰

認可になって数年かつ駅近なら、あれ?ってなりますね💦
    見学に行かれて、可もなく不可もなくであれば、
    一応候補には入れておいて、
    申し込み用紙に空きがあったら書くと思います✨

• 10月1日
  • ままり

ままり

駅近の園もいくつかあるので、同じ駅近でも差があると、何が違うのかな…?と思ってしまいます😅
    私も候補には入れて、希望準備低めで考えておこうかなと思います!

• 10月1日
ママリン

先生が1人増えたとか?先生少なくて定員減らしてたけど、採用したから定員増やしたとかならありだなぁ~と思います😊

• ままり

ままり

なるほど、その可能性は考えてませんでした😲
    もしそうだったら全然ありですよね😊

• 10月1日